都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後4ヶ月前半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

生後4ヶ月に突入!めきめき成長・発達を感じる今日この頃です。

 

4ヶ月健診

自治体指定の会場で初の集団健診でした!

予診表をもとに保健師さんの問診→身体測定→先生による健診

という流れで進みました。コロナ感染予防で人数少なめらしく、長く待たされることはありませんでした。コロナ前はどうだったんだろう?ママ同士の交流とかもあったのかなあ?

健診の結果は問題なく順調でした♥️ちょっとぽっちゃりさんですが、母乳のうちは好きなだけ与えることにしています☺️肥満には繋がらないらしいので。

 

寝かしつけはママじゃなきゃイヤ!

我が子はパパのお膝が大好きです♥️でも、寝かしつけや夜の不機嫌な時などはパパ抱っこだと泣くようになってしまいました😨ママ抱っこになると泣き止む…でパパショック。眠い時、不安な時はママが安心するみたいです🥺💦完母なのもあって余計に恋しくなっちゃうようで。数ヶ月前はママよりパパに向かって笑っていたので自信を失くしてたママとしては、キュンキュンくるんですけど😂(笑)

パパには日中遊びたい時などに熱視線を送っています。パパママの使い分けしててすごいなあ😮

 

うつ伏せ遊びで胸ぐいん!

4ヶ月健診でうつ伏せの練習(というか遊び)を、赤ちゃんが楽しんでそうであればやったほうがいいと言われました。それまで怖くてやっていなかったので、初のうつ伏せ遊びをしました。

腕は胸の下にくるようにおいてあげてうつ伏せにすると…なんと!頭をぐいんと持ち上げた!楽しそうに笑ってやがるぜ😎♥️これには驚きました。知らないうちに急成長している~!ずっと見ていたいけれど、嫌がる前に1~2分で切り上げ。あまり強制せず、遊びの中にたまに入れることにしました☺️

 

遊び飲み~チラ見、ガン見編~

最近、授乳中に突然おっぱいから口をはずして、顔をジッと見られる、という事がよくあります。ジッと見てるので「どしたの?」と声をかけるとまたおっぱいをパクッと咥えます。そしてまたすぐに口をはずして、ジーッ👀射乳反射でピューと出ているときもやるので、お顔が母乳まみれになることも😂飲むのにも余裕が出てきたのね(笑)とっても愛おしいです♥️

 

こんな感じに急成長中の我が子です。手で掴む力も強くなってきたなあ。まだまだ寝返りは打たなそうですが、発達はゆるゆると焦らず見守ることにしてまーす☺️