都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【オススメ】授乳グッズ

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 私は現在母乳メインで赤ちゃんを育てています。消毒不要でミルク代がかからず嬉しい反面、ミルクよりもすぐにお腹が空くので頻回授乳だったり、乳腺炎に気を付けたり、大変なこともありますそんな授乳を助けてくれた…

【育児記録】生後2ヶ月前半(61~75日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 生後2ヶ月に突入した前半はこのような感じでした! 笑顔でおしゃべり 目が合うとニコニコしてくれて、機嫌が良いとさらにおしゃべりもしてくれます。前のめりになってあー、こー、くー、きゃあ!など発声。こちらが話…

【育児記録】生後1ヶ月後半(46~60日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 1ヶ月の後半はこのような感じでした! 天使のほほえみ 第二弾! それは48日目の深夜、オムツを替えているときでした。いつもは夜中のオムツ替え中はモゾモゾしながらも目は開けないのですが、その日は目を開けていま…

【育児記録】生後1ヶ月前半(31~45日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 1ヵ月の前半はこのような感じでした! 授乳とうんち 産まれてから日が経つにつれて、寝てばかりだったのがあまり寝なくなってきました。日中の授乳は2時間も開かずにあげて、飲む→寝る→ベッド→すぐぐずる→飲む→寝る……

【育児記録】1ヶ月健診

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 産まれてからちょうど1ヶ月で、1ヶ月健診がありました。ベビーカーはまだ購入していないので、抱っこ紐をして行きます。ずーっとすやすや寝ていて、看護師さんに呼ばれるとぱっと目を覚ましました(笑)いいこだ…。 ま…

【育児記録】新生児訪問面談

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです 自治体の行う新生児訪問では、助産師さんや保健師さんが赤ちゃんやママの様子をみにきてくれます。母子手帳と一緒にもらったハガキを送ることで日時の予約ができます。 さっそく、退院してすぐ新生児訪問の日程を決…

【育児記録】生後22~28日

こんにちは、0歳 女子のママ、こあらです 【生後22~28日】 赤ちゃんについて…【動き】目がいちだんと開いて大きくなり、目が合ってる?と思うことが増えました。手足をバタバタとよく動かし、起きている時間も増えて、かまってほしいとギャン泣きもよくする…

【育児記録】生後15~21日

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 【生後15~21日】 赤ちゃんについて…【動き】寝ていることが多かったのに、起きている時間が増えた赤ちゃん。そしてぐずぐずする時間も(笑) 自治体の新生児訪問で来てもらった助産師さんによると、環境に慣れて余裕が…

【育児記録】生後8~14日

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです 【生後8~14日】 退院してからの1週間は、あっという間でした。最初の3日はかなりキツくて不安でしたが、1週間経ったころには少し慣れたかな?と思えるように。 赤ちゃんのお世話以外は横になるようにと言われるも…

【育児記録】生後5~7日(退院後)

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです 【生後5~7日】 午前中に退院し、早速育児スタートです。夫が育休を取ってくれたので里帰りせず、2人で頑張ります。 帰宅後早速ミルクの準備をして、あげて、オムツを変えたり。お風呂に入れたり…。こうかな?ああ…

【育児記録】生後0~4日(入院中)

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです 【生後0~4日】 お昼に出産し、部屋に戻ったのは夕方。その日は横になり、ひたすら体を休めました。 体について… 出産当日は会陰を縫合した傷が痛み辛く全然眠れないため、痛み止めをもらいましたおしっこも出産の…

【40w3d 】誘発3日目で出産!

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです 【40w3d】予定日3日超過 この日も朝からNSTと内診で、方針を決定。陣痛促進剤の点滴を打つことになりました。 NSTをとりながら、定期的に点滴の量を増やしていってもらいます。点滴から2時間しないくらいで、張りが…

【40w2d 】誘発2日目

こんにちは、0歳児女の子のママ、こあらです 【40w2d】予定日2日超過 昨日に引き続き、どの方法で誘発するか方針を決めるために朝からNSTと内診。 もう昨日のような痛い誘発は嫌だ!怖い!と思いながら内診台に 昨日とは違う先生で、エコーを見ながら驚きの…

【40w1d】誘発1日目

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです【40w1d】予定日1日超過 予定日を越えた夜中に、まさかの入院となり、病室に案内された頃はもう明け方 起床時間までの数時間は、ドキドキして眠れず。朝から診察室に呼ばれます。 どの方法で誘発をかけるか決めるた…

【40w0d】想定外のことが起きた予定日

こんにちは、こあらです【40w】予定日 ついに、40週に入り予定日を迎えました!ですが、赤ちゃんはまだまだ出てくる気がないようです初産は予定日より遅れがちと聞くので、プラス1週間ぐらいかかるかな、と思っていました。直近の健診でも、赤ちゃんは下がっ…

【38~39w】ノンストレステスト

こんにちは、ばたばたと0歳児女子のママになったこあらです久しぶりの更新です!【38~39w】 いよいよ健診では、赤ちゃんが下におりてきていると言われました。エコーも、おでこ部分はもう骨盤に入っているため映らず。出産も近いかと、そわそわし始めます ◼…

【36~37w】おっぱいケア

こんにちは、臨月のこあらです 【36~37w】 予定日まで1ヶ月を切りました。朝起きて立ち上がったときに、足の付け根が痛くなることが増えてきます。そのほか、寝ているときにふと、軽い生理痛のようなしくしくする痛みを感じることも。 ◼️前駆陣痛 夜、布団…

【出産準備シリーズ】産休の過ごしかた

こんにちは、臨月のこあらです仕事が産休に入ったあと、どう過ごしていたかについて書きます。私は休日早起きしても、あっという間に1日終わっちゃうと感じるタイプなので、暇をもて余すことはなかったのですが 仕事をバリバリこなしていた方や、休日は家で…

【32~35w】息苦しさと増えた妊娠線

こんにちは、臨月のこあらです【32~35w】 妊娠9ヶ月目。お腹がまた急激に大きくなった気がした頃です。妊娠線も急激に増えました! この頃のからだ ◼️息苦しさ 外を散歩している時だけでなく、家で少し家事をしただけでも息苦しくなることがでてきました特…

【29~31w】張りと息苦しさ

こんにちは、臨月のこあらです🐨 【29~31w】 妊娠8ヵ月目。ベビーを迎える準備や、美容室に行くなど、体調のいいうちにやれることを色々やっとこうという時期でした。 時期的に健診内容に入っていた、子宮頸管の長さを測ってもらうと、3.5センチということで…

【出産準備シリーズ】性別報告のしかた

こんにちは、臨月のこあらです 今日は、赤ちゃんの性別が分かって、夫と両家に報告したときの話です。ふつうに報告するものだと思っていたのですか、どうやら【ジェンダリビールケーキ】なるものがある、とネットで知りました。ジェンダー…性別 リビール…明…

【出産準備シリーズ】ベビーベッド

こんにちは、臨月のこあらです 今日は、ベビーベッドについてです。 雑誌に載っていたアンケート結果を見ると、必要だった、買ってもムダになったと意見が別れるものでした。結局は、とりあえず買わなきゃ!ではなく、自分たちの生活、希望のスタイルに合う…

【28w】ベビーグッズ情報あつめ

こんにちは、臨月のこあらです 【28w】 8ヶ月目に入ったぞ!ということで、ベビーグッズはまだ揃えていませんでしたが、どこのメーカーの何を買うかだけは決めきっておこうと。もう少しあとでも間に合ったのですが、心配性で、もし早期の入院になったら…など…

【出産準備シリーズ】助産師面談①

こんにちは、臨月のこあらです 妊娠後期に入る直前に、産院の助産師さんと面談がありました。コロナ対策のため、電話にてお世話になります。妊娠中の過ごし方や、出産・入院について、いろいろ質問したいことをメモに溜めておいて臨みました。担当の助産師さ…

【27w】夫婦デート

こんにちは、臨月のこあらです 【27w】 7ヶ月も最後の週。健診はまた3週間から2週間に1回になって、エコーで赤ちゃんが見られるのを楽しみに仕事頑張ってました。 お腹がまた大きくなって、張りやすくなった気がしました。それまで気にせず階段を使っていま…

【出産準備シリーズ】マタニティウェア

こんにちは、臨月のこあらです今日は、妊娠中に活躍した洋服についてです。妊娠前から継続して使ってるものと、妊娠してから買い集めたものとまちまちです。買ったものは、出産後も使えるものがほとんど☺️他でお金がかかることが多いので、自分で使うものは…

【24~26w】名前の決め方

こんにちは、臨月のこあらです 【24~26w】 妊娠中期も終盤の、7ヶ月目に入りました。どんどんお腹は大きくなってきましたが、胎動をよく感じられて幸せな気持ちになり、個人的にはけっこう体調が良かった頃です。強い胎動で膀胱が押されたときは、思わず「…

【21~23w】安産祈願と妊婦帯

こんにちは、臨月のコアラです🐨【21~23w】 6ヶ月になり、お腹はどんどんまあるくなりました。多くの人が胎動を感じられる頃です。 この時期に安産祈願をしに行きました。 安産祈願は、安定期に入る5ヶ月目はじめの「戌の日」に行うなどと、雑誌やネットに書…

【出産準備シリーズ】妊娠線の予防

こんにちは、臨月のこあらです🐨 今日は妊娠線の予防についてです。妊娠線…お腹が大きくなるのに皮膚が追い付かず、お腹にあらわれるピリピリとした線のことです。妊娠線ケアの広告を雑誌で見て、子どもの頃、お母さんのお腹に白いフニャフニャしたさわり心地…

【20w】赤い湿疹と足のツリ

こんにちは、こあらです🐨 【20w】 妊娠も6ヵ月目に突入。出産まであと半分かと思うと、ドキドキしながらもあっという間だったなあ☺️この頃感じはじめたマイナートラブルとして 湿疹とこむら返り(足のツリ)がありました。 ◼️湿疹 お風呂上がりに目立つようにな…