都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後10ヵ月前半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨あっという間に10ヵ月!2桁いっちゃいました。成長著しい娘に尊敬の念を抱かずにはいられません。

 

よだれ激増

下の歯2本だった娘ですが、9ヵ月後半あたりから上の歯が歯茎の中にいるなこれ~、と分かるくらいになってきました。そしてついに、上の歯が2本ちょびお目見えです🥺だから最近よだれ激増だったのね~。

 

これが後追い?

サークルから出して自由にさせる時間が増えていますが、キッチンだけは危険なので入れていませんでした。しかし娘はキッチンの前の柵で入れろ入れろと怒ったり泣いたり😂真横にいるんだからいいじゃないのと思うのですが、体をべったりくっつけていたい様子。かわいいけど、それだと家事ができない💦洗い物など火を使わない時はおんぶしていましたが、時間が経つと飽きて抱っこ紐から抜け出そうとして危ないのです💦

トイレに行くのも、他の部屋に行くのも、姿が見えなくなると追ってきて、扉を閉めるとギャン泣きします。

ご機嫌な時、様子を見て合間合間で家事をしたり、諦めて泣いて待っててもらったり。1日がバタバタするのは変わらずです😂でもかわいい…🥺♥️

 

ぽぽちゃんがお気に入り

児童館に遊びに行ったとき、お人形コーナーにメルちゃんとぽぽちゃんがいました。メルちゃんはどちらかというとアニメチックな表情でオモチャ感がありかわいいのですが、ぽぽちゃんは…ちょっとリアルで怖い😂という母の思いとは裏腹に、娘はぽぽちゃん推しでした!メルちゃんより手足がムチムチなのがいいのか、お目目や口に指を突っ込めるのがいいのか、夢中です♥️

 

保育士さんに、お手本のようなハイハイだねと褒められて嬉しい母でした☺️