都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後1ヶ月後半(46~60日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

1ヶ月の後半はこのような感じでした!

 

天使のほほえみ 第二弾!

それは48日目の深夜、オムツを替えているときでした。いつもは夜中のオムツ替え中はモゾモゾしながらも目は開けないのですが、その日は目を開けていました。そしてオムツを替える私をじっとみて、にこお~っとしたのです😍!それまでのほほえみは、新生児微笑と言われる、反射的なものだったのですが(これも愛おしくてたまらん)、これは初めての社会的微笑でした。

この社会的微笑もまだ、ママだから笑うという特定の人に対するものでなくて、漠然とした、顔っぽいものに反応してほほえむ普遍的微笑というものらしいですね。でもでもそれでもとってもとっても嬉しくて驚いて感激しました♥️

 

流れるよだれも愛おしい

社会的微笑が初めて出てから数日。よだれが流れるように!だ液の分泌が増えてきたのかなあ。あわててふきながらも、赤ちゃんらしくてかわいいなあとメロメロでした♥️

 

感情を出します!

そして日に日に感情を表してくれるようになりました。2ヶ月突入に近づいてくると、おっぱいを飲みながら、ポジションが気に入らないのか、出が気に入らないのか、飲みながらうにゃうにゃ、不機嫌な声をあげて手でおっぱいをぺちぺちと叩きます😭そこからイライラの原因が解消されないとギャン泣きに移行😂はたまた笑顔でクーイングしていたのが突然泣き出してみたり、最初はとっても戸惑いましたが成長してるんだと思うとかわいい…♥️

 

夜中にうーん!うーん!とうなり、からだをぐにぐによじっていて心配で検索魔になる日もありました。具合が悪いわけでもないし、うんこやおならをいきんでるのでは、というお医者さんのコメントを見つけて一安心。検索魔になって不安な情報交換に惑わされずにしっかり赤ちゃん自身を見てお世話していきたいと思います!