都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【38~39w】ノンストレステスト

こんにちは、ばたばたと0歳児女子のママになったこあらです🐨久しぶりの更新です!

【38~39w】
いよいよ健診では、赤ちゃんが下におりてきていると言われました。エコーも、おでこ部分はもう骨盤に入っているため映らず。出産も近いかと、そわそわし始めます🥺



◼️ノンストレステスト
38週に入ると、健診で初のノンストレステスト(NST)をしました。

横になって、お腹に装置をつけられて、赤ちゃんの心拍から元気かどうかを確認するテストです。

胎動を感じたらボタンを押してください。と、スイッチを渡されます。

横になり、ドクンドクンと赤ちゃんの心拍が聞こえる中で、機械から紙がビーっと出てきます。

その紙には、赤ちゃんの心拍と、胎動と、お腹の張りがメーターになって表れていました。

結果、赤ちゃんは元気ですね!で終わりました。

事前に調べていたので、だいたい見方が分かったのですが、通っている産院では、こちらから聞かないとなにを表しているのか、見方は教えてもらえませんでした😃

なので気になる方は、何を表しているのか、ちゃんと質問したほうがいいかもです!(聞かなくても教えてもらえるかもですが)



◼️過ごし方
前駆陣痛は夜に起きたり、起きなかったりです。

日中はお腹がひんぱんに、ビンビンに張っています。

と同時に、胎動もとても激しいです。臨月になると胎動は減ります、と書いてあるサイトを見かけますが、そんなことはないと病院で言われました。陣痛がくるまで元気に動くそうです。胎動がなくなったり、静かになっている場合は心配してくださいと。


この時期はもうお腹張らせていいよと言われたので、歩きまくりました。
無理はしないように、こまめに休憩しつつでしたが☺️

そして赤ちゃんが産まれたらいよいよ自分の時間が取れなくなるので、好きなことをやるようにしました!


◼️食事の楽しみ
いまだに夜は気持ち悪く、食欲はなかったです😂

妊娠前くらいに、うまい!と思えることはないままで、気持ち悪いなあと感じるときのほうが多いです。

赤ちゃんが産まれたらまた色々おいしく感じるはずだと期待!