都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後1ヶ月前半(31~45日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

1ヵ月の前半はこのような感じでした!

授乳とうんち

産まれてから日が経つにつれて、寝てばかりだったのがあまり寝なくなってきました。日中の授乳は2時間も開かずにあげて、飲む→寝る→ベッド→すぐぐずる→飲む→寝る…繰り返し、な日がでてくることも😂

夜の寝つきと夜中は眠気が勝つようで、片方を5分飲んだらそのまま寝落ちして、ベッドに運んでもすやすや😴お腹が空いて泣き出す前の、モゾモゾしはじめたあたりでオムツ替え・授乳をしています。生後45日あたりからは2時間まとめ寝もするように!

そして授乳中にうんちをぶりぶりし始めることが多い気が♥️ところてん方式で入れたら出ちゃうのかな(笑)

 

からだの成長

発達については、なんだか目が合う👀ように。涙も大粒になって、流れることも。手足もバタバタと激しい動きで、成長が喜ばしい限りです😍

 

予防接種の予約を!

2ヶ月になったらすぐに予防接種を受けられるように、はやめに予約をします。待ち時間が少なく済むように、一番早い時間を希望しました☺️まだ病院にお世話になったことがなく(産院は1ヶ月健診までで終わり)、予防接種で初めてかかることになりそうです。近所にかかりつけ医を2ヶ所用意しました。休診日がかぶらないように選んだので、曜日や混雑など状況によって、うまく使いわけられればいいなあと!

 

目が合うようになって、認識してもらってる!と思えると、より愛おしさが増しました♥️日々急成長する我が子、見逃せません😍