都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】はじめての高熱(10ヶ月~11ヶ月)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

 

初めて高熱を出した話です。明日で11ヶ月だという日の朝、泣いて起きた娘を抱っこすると、「熱い!」明らかに熱があると分かる熱さでした。熱以外の症状はなく、いつものように激しく動きはしませんが機嫌も良い。

 

ごはんは一口食べたら吐いて受け付けず。おっぱいは欲しがりました。ぐずってはおっぱいを飲んで寝る…の繰り返しで一日が終わりました。

 

汗をかいたままで冷えると大変なのでこまめに着替えます。この時の服装に悩みました。熱が上がっている最中は温めて、上がりきったら涼しくしてあげるようにとネット記事などには書いてありますが、判断が難しい💦結局自分だったら少し涼しいかな?くらいで様子を見ながら着替えさせてました。

 

そして不安でポチポチ検索していると、初めて高熱を出すときに多い【突発性発疹】というものがあると知りました。

うーん…これなのかな?と思いながら、コロナや手足口病も流行っていて小児科ひっ迫の時期だったし、外にでるほうが不安だったのでそのまま家で様子を見ることに。

 

熱は1日で引き、2日目は機嫌もよくなり、微熱程度に。3日目からは足を中心に発疹がポツポツとできました。

これが突発性発疹なのかなあと思っていました。発疹が続く6日目朝、腕にじんましんが出きたため、不安になり病院に。

診察してすぐ、「はい、手足口病ですね」口の中にも発疹ができていました。口と足のプツプツは手足口病のもの。朝のじんましんは、それによるストレスで出てきたのでは、ということでした。薬を処方してもらい、何日かして症状は落ち着いたのでした…。

 

初めての高熱は、流行りの手足口病でした😮まだ保育園に通っていないので児童館でもらってきたのかな?ドキドキしたけれどこれで少し、免疫ついたかな。すくすく育ってくれ~。