都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後3ヶ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨3ヶ月後半の赤ちゃんはこんな感じでした!

 

お口で遊ぶのが楽しい

テンションがあがってくると、キイャァー!アアーッ!と甲高い声を出してみたり、大きな声をだすのが楽しいようです☺️こちらも奇声(笑)で返事をすると喜んでまた大声を出してくれます😂

それから口をつぐんでブーブー言うブームも来ているようです。口がぶるぶるする感覚が楽しいのか、ブーブーという音が出るのが楽しいのか、つばをぴちぴち飛ばしてパパママが反応するのが面白いのか…理由は分かりませんがひまさえあればブーブー( ・ε・)ブーブーとってもかわいいです♥️

 

上皮真珠ができた

お口を開けたときに歯茎に白いつぶが2つ並んでいるのを発見!歯ではなさそうだし、へんなできものできた💦と思ったら上皮真珠というもので、自然になくなるのを待っててOKのようでした。ふぅー、焦った!

 

夜中のリズムはまちまち

4~5時間まとめ寝してくれていましたが、また3時間おきに目覚めておっぱいを飲む日が増えました。飲めばすぐ寝てくれるのですが、明け方は飲んで1時間くらいで泣き出してしまう日も。

 

手でにぎにぎ

なんでも手でつかむようになってきました。抱っこすると袖をぎゅっ、ガーゼをぎゅっ、手に触れたものはとにかくぎゅっ!力が強くなってきたのか、バスタオルやぬいぐるみなど少し重めのものもぎゅっとしたまま抱っこされてもはなしません。今は反射的につかんでるのかなあという気がしますが、あと1ヶ月もすれば自分の意思でほしいおもちゃをつかみにいくようになるのかな?

 

成長、成長で、昨日やらなかったことが突然できるようになっていたり、驚き喜びの毎日です~♥️