都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後4ヶ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

4ヶ月後半に入った我が子はこんな感じでした!

 

 

ほっぺが赤いぞ!

気がつくとほっぺが赤いぷくぷくりんごちゃんに。それまでは赤くなることがなかったので、あかちゃんぽくてかわい~。とか思っていましたが、調べると乾燥が原因と…😨💦保湿はこまめにしていましたが、もっと必要なのかなあ。なかなか治まりません。特に他の肌トラブルはないので、保湿しつつ様子を見ています。

 

思うように手が動くぞ!

手がどんどん器用になっていき、ついに目の前のものを掴もうとするように!渡したおもちゃを掴んでくれました🥺♥️そしてお口に運びます。おもちゃも、ガーゼも、パパママの指も、ぎゅっと掴んだらお口にGO!そしてしゃぶります。

 

遊び飲み~指しゃぶり編~

遊び飲みもいろいろなパターンを披露してくれます😂

おっぱい→指しゃぶり→おっぱい→指しゃぶり…を繰り返したかと思うと、「きいやー!」と奇声をあげてみたり。のけぞって近くにいるパパに熱視線👀を送ってみたり。なかなかおとなしく飲みません。それもまたかわいい(笑)

 

なんでも(歯茎で)カミカミするぞ!

歯茎がムズムズするのか、しゃぶるだけでなくぎゅーっとカミカミすることが増えてきました。そこで、ピジョンの歯ブラシ(歯はないので歯茎マッサージ?)を用意。するとすぐにくわえて、グニグニ、 グニグニ。気持ちいいようで、歯茎でカミカミしまくっています。口に入れるつもりが目に入りそうになったりもするので、目を離さずにサポートしながら使っています。

 

 

それからお米でできた歯固めも試してみました。

こちらもしっかり持ってカミカミ。なんだか良さそう☺️♪

歯茎がムズムズするからなのか、ちょっと不機嫌になることが増えています。歯が出てきたらスッキリするのかな?探り探りですが、めまぐるしい成長がうれしいです☺️♥️

 

寝かしつけに2時間かかることが珍しくないこの頃😂夜泣きはあまりしないので、キツいほうではないはずです。それでも、やっぱりしんどいっ…と思うことはよくあります。夜泣きや寝かしつけに奮闘する全国のお母さんたち本当に尊敬です。私も頑張るぞ👊