都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【アレルギー】卵黄アレルギー、いったん克服?

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 卵黄、卵白、乳にアレルギーがある娘。病院指導のもと、卵黄から克服に向けて治療中です。(除去解除) 固ゆで卵黄16分の1から食べはじめて、2ヶ月。ついに2分の1まで問題なく食べられるようになりました これで卵黄は…

【育児記録】はじめての高熱(10ヶ月~11ヶ月)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 初めて高熱を出した話です。明日で11ヶ月だという日の朝、泣いて起きた娘を抱っこすると、「熱い!」明らかに熱があると分かる熱さでした。熱以外の症状はなく、いつものように激しく動きはしませんが機嫌も良い。 ご…

【育児記録】生後11ヵ月前半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 10ヶ月最後の日に初めて高熱を出し、体調不良で迎えた11ヶ月。突発性発疹と思ったら、流行りの手足口病でした ばいばい バイバイして~、と手を振る素振りをすると、真似するように機嫌が良いときだけですが(笑) いな…

【育児記録】生後10ヵ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 伝い歩きをマスターしているので、よちよち歩くのももう少しかと思うと楽しみでなりません✨歩きだすようになればワンピースやスカート…着られるお洋服の幅が広がりますし 卵黄アレルギー、いったん克服? 固ゆで卵黄2…

【育児記録】生後10ヵ月前半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらですあっという間に10ヵ月!2桁いっちゃいました。成長著しい娘に尊敬の念を抱かずにはいられません。 よだれ激増 下の歯2本だった娘ですが、9ヵ月後半あたりから上の歯が歯茎の中にいるなこれ~、と分かるくらいになって…

【育児記録】生後9ヵ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらですまねっこ大好きなお年頃(月齢頃?)、手をふったり、首をふったり、かわいすぎます。 追いかけっこが分かる? じゃれ合い方がベビーというより、キッズになってきました。くすぐると逃げます。背を向けながらも笑いなが…

【育児記録】レーザーの経過観察

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 異所性蒙古斑(おしり以外にできる蒙古斑。娘は背中に濃いめの蒙古斑あり)のレーザー治療をして1ヶ月以上経ち、経過観察に大学病院へ行きました。 1回目レーザーのときは初診だったので、手続きが多くえぐい程待ちまし…

【アレルギー】卵黄の除去解除経過

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 卵黄アレルギー克服のため、固ゆで卵黄16分の1から始めて1ヶ月半経過。 毎日ドキドキしながら食べさせていましたが、ついに16分の6、つまり8分の3まできました。 今のところ、アレルギー反応がでることはなく済んでい…

【育児記録】生後9ヵ月前半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 9ヶ月前半、体を器用に使い、ますます動きが機敏になり目が離せません お風呂でぱちゃぱちゃ お風呂大好きな娘。水面に手足を打ちつけてぱちゃぱちゃやるのにハマっています。テンションが上がるにつれ水しぶきの高さ…

【アレルギー】子どもの食物アレルギー(チョイス@病気になったとき)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです娘にアレルギーがあることが分かって間もなく、TV番組表をチラッとみた時のこと。偶然目に入った「子どもの食物アレルギー」というワード。すかさず録画予約しました。 その番組がこちら NHK2022年6月11日(土)20時~…

【育児記録】生後8ヶ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです最近の娘はおともだちとふれ合うのが楽しいようです。 児童館に行こう~ 余裕があるときは、児童館に行くようにしています。自由に赤ちゃんを遊ばせる広場には、おもちゃがたくさん。また、同じくらいの月齢の子に会う…

【育児記録】初旅行!湯河原温泉へGO

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 先日、娘が産まれてから初の旅行に行ってきました(電車で1時間の実家へ1泊帰省は経験済) 行く前は色々不安でしたが、娘が思った以上におとなしくしてくれて楽しい旅になりました♥️娘様感謝感激雨あられ♥️ 行き先選び …

【オススメ】ミルクグッズ(とくに消毒関係)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 今回はミルク関係で活躍したグッズをご紹介したいと思います。 【目次】 ミルクは【明治 ほほえみ らくらくキューブ】 哺乳瓶は【ピジョン 母乳実感 Coating fruits】 消毒グッズは【ピジョン ミルクポ…

【アレルギー】乳アレルギー発覚前にバター入りの食パンを食べていた問題

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 先日血液検査で乳アレルギーであることが分かりました。(卵もアレルギー) あれ?アレルギー発覚前に、乳成分を含む食パンを食べてた!でも何も起こらなかったなあ️これから同じ食パンを食べ続けていいのか、やめたほ…

【アレルギー】食材アレルギー除去解除(卵黄)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨卵と乳アレルギーが発覚した娘。まずは卵黄から克服することになり、負荷試験で決めた量を定期的に食べています。 負荷試験で、安全に食べられる量を確認したので心配ないはずなのですが。やっぱり自宅であげるとなる…

【オススメ】IKEAのプレイマット

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです今回は娘が気に入っているおもちゃのひとつをご紹介したいと思います! IKEAのプレイマット お気に入りのポイント ♡魅力的な生き物たち ♡ふかふか厚手でクッション性がある ♡でも洗濯機で洗える IKEAのプレイマット そ…

【育児記録】アレルギー検査の結果

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです娘が先日ヨーグルトを食べてアレルギー反応が出たため、抗体を調べる血液検査をしました。そして1週間待ち、その結果を聞きに行ってきました。 結果は… やはり乳アレルギー陽性でした!そして先生からもしかしたら…と…

【育児記録】離乳食でアレルギー反応!?

こんにちは、0歳女子のママ、こあらですなんと娘に食物アレルギー疑惑が浮上しました。 目次 まさかの食物アレルギー!? 離乳食を進めるうえでの反省 親にアレルギーがないからと油断しない アレルギー反応に対応できる小児科があいている時間帯にあげる 赤…

【育児記録】異所性蒙古斑のレーザー治療

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです以前6、7ヶ月健診で、産まれたときから背中にある蒙古斑について、先生から話がありました。 異所性蒙古斑 娘にはおしりだけでなく、背中にも蒙古斑があります。薄いものは成長するにつれ消えるそうです。ただ一部だけ…

【育児記録】生後8ヶ月前半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらですベビーからキッズになっているのをメキメキ感じる今日この頃 早く立ちたい! 私を見るなり急いで近づく娘。また甘えに来ちゃって~♡と思うと、私の体を台にして手を置き、うんしょうんしょと立ち上がろうとします。あ…

【育児記録】生後7ヶ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです7ヶ月時代はあっという間に過ぎる感覚です不思議️ 座った! 四つん這いからどんどん手をバックしてきて、足を横に投げ出し、セクシーポーズでくねりと座るようになりました!セクシーだな(笑)と思っているうちに、セク…

【育児記録】続・続・離乳食デビューなるか

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです6ヶ月を目前にチャレンジし始めた離乳食。拒否、拒否で生後7ヶ月ちゃんになっていました~☺️ 離乳食トライをスタートして1ヶ月半近く経過。ついに待望の日が来たのです。 食べました 数日のお休み期間が開けて(嫌がる…

【育児記録】生後7ヶ月前半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです母は痛い痛いの7ヶ月を過ごしております。というのも、指でギューッとつまむ、つねるのオンパレードだからです 四つん這い、はじまる 四つん這いでゆさゆさ前後に揺れてフリフリおしりが、かわいい。ずりばいで前に進…

【育児記録】続・離乳食デビューなるか(生後6ヶ月)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 離乳食絶賛チャレンジ中でーす。湿疹で小児科にお世話になった際に、せっかくなので離乳食を食べないことについて聞いてみました。 最初はみんななかなか食べませんよ~。焦らずゆっくり続けてみてくださーい。 と安…

【育児記録】生後6ヶ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです娘は生後半年、ここにきて初バースデイを楽しみました 高速回転からのおねだり ずりばいで進むことはできませんが、お腹を支点に腕を使って回転しはじめました。これが速い!四方八方に広がるおもちゃを渡り歩き(歩か…

【育児記録】生後6ヶ月前半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです ついに娘は生後半年に突入お洋服など娘グッズが増えてきたので棚を増やしました。 うつ伏せで疲れたら… 寝返りをして首が疲れてくると、ぶちゅっと床にキスする形で頭をおろしていた娘。6ヶ月に突入してちょうどで、…

【育児記録】離乳食デビューなるか(生後5ヶ月後半)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 5ヶ月を過ぎて、大人の食べるものにも興味を持ち始めました。そこでハーフバースデーを目前にして離乳食をスタートです。 準備したもの ・リッチェルの電子レンジでおかゆと一緒におかずが作れる離乳食調理セット ・…

【育児記録】生後5ヶ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです5ヶ月後半の娘はこんな感じでした! 手をもて余してる?わざと? 自分の耳をひっぱったり、耳の穴にぶしっと指をいれたりします。ちょうど手が届く耳やら膝まわりに引っ掻き傷がかゆい訳じゃないけどカリカリ引っ掻く…

【育児記録】ありがたし赤ちゃんファースト

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 東京都では出産応援事業として、コロナ禍において、子供を産み育てる家庭を応援・後押しするために、育児用品や子育て支援サービスを提供してくれています。 それが赤ちゃんファーストです。 10万円相当分のグッズや…

【育児記録】BCG予防接種後の偽コッホ現象?

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 生後5ヶ月、4種混合とBCGの予防接種を受けにいきました。注射前は余裕しゃくしゃく、看護師さんを見てニヤニヤご機嫌でした それもつかの間で、4種混合をぶしっと。…あれ?泣かない?と思いきや、痛いのに気がついて…