都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【オススメ】授乳グッズ

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 私は現在母乳メインで赤ちゃんを育てています。消毒不要でミルク代がかからず嬉しい反面、ミルクよりもすぐにお腹が空くので頻回授乳だったり、乳腺炎に気を付けたり、大変なこともありますそんな授乳を助けてくれた…

【育児記録】生後2ヶ月前半(61~75日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 生後2ヶ月に突入した前半はこのような感じでした! 笑顔でおしゃべり 目が合うとニコニコしてくれて、機嫌が良いとさらにおしゃべりもしてくれます。前のめりになってあー、こー、くー、きゃあ!など発声。こちらが話…

【育児記録】生後1ヶ月後半(46~60日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 1ヶ月の後半はこのような感じでした! 天使のほほえみ 第二弾! それは48日目の深夜、オムツを替えているときでした。いつもは夜中のオムツ替え中はモゾモゾしながらも目は開けないのですが、その日は目を開けていま…

【育児記録】生後1ヶ月前半(31~45日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 1ヵ月の前半はこのような感じでした! 授乳とうんち 産まれてから日が経つにつれて、寝てばかりだったのがあまり寝なくなってきました。日中の授乳は2時間も開かずにあげて、飲む→寝る→ベッド→すぐぐずる→飲む→寝る……

【育児記録】1ヶ月健診

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 産まれてからちょうど1ヶ月で、1ヶ月健診がありました。ベビーカーはまだ購入していないので、抱っこ紐をして行きます。ずーっとすやすや寝ていて、看護師さんに呼ばれるとぱっと目を覚ましました(笑)いいこだ…。 ま…

【育児記録】新生児訪問面談

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです 自治体の行う新生児訪問では、助産師さんや保健師さんが赤ちゃんやママの様子をみにきてくれます。母子手帳と一緒にもらったハガキを送ることで日時の予約ができます。 さっそく、退院してすぐ新生児訪問の日程を決…

【育児記録】生後22~28日

こんにちは、0歳 女子のママ、こあらです 【生後22~28日】 赤ちゃんについて…【動き】目がいちだんと開いて大きくなり、目が合ってる?と思うことが増えました。手足をバタバタとよく動かし、起きている時間も増えて、かまってほしいとギャン泣きもよくする…

【育児記録】生後15~21日

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです 【生後15~21日】 赤ちゃんについて…【動き】寝ていることが多かったのに、起きている時間が増えた赤ちゃん。そしてぐずぐずする時間も(笑) 自治体の新生児訪問で来てもらった助産師さんによると、環境に慣れて余裕が…

【育児記録】生後8~14日

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです 【生後8~14日】 退院してからの1週間は、あっという間でした。最初の3日はかなりキツくて不安でしたが、1週間経ったころには少し慣れたかな?と思えるように。 赤ちゃんのお世話以外は横になるようにと言われるも…

【育児記録】生後5~7日(退院後)

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです 【生後5~7日】 午前中に退院し、早速育児スタートです。夫が育休を取ってくれたので里帰りせず、2人で頑張ります。 帰宅後早速ミルクの準備をして、あげて、オムツを変えたり。お風呂に入れたり…。こうかな?ああ…

【育児記録】生後0~4日(入院中)

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです 【生後0~4日】 お昼に出産し、部屋に戻ったのは夕方。その日は横になり、ひたすら体を休めました。 体について… 出産当日は会陰を縫合した傷が痛み辛く全然眠れないため、痛み止めをもらいましたおしっこも出産の…