都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後2ヶ月後半(76~90日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

2ヶ月も後半に入るとこんな感じでした!

おしゃべり大好き女の子

おしゃべりの頻度が爆上がりです。朝のおっぱい、オムツ替え、抱っこ…色々な時におしゃべりがはじまります。毎日ニコニコしながらコミュニケーションを取ろうとしてくれてかわいい…。ママよりもパパのほうがテンションが上がるようで大声であー!あいー!こー!など大盛り上がりで、ママとしてはジェラシー感じてます(笑)かと思えば誰もいないところに向かって話しているときもあり、何を考えているのか気になります。

げんこつしゃぶり

親指と人差し指しゃぶりから、げんこつまるごとしゃぶりに変わっていきました。えいあい言いながらおしゃぶりして、もう片方の手では器用に髪の毛をにぎにぎ。これをやると落ち着くみたいです☺️

首が座りかけている

だんだん首がしっかりしてきました。たまにゆらゆらして、まだ完全にではありませんがほぼ座りかけています。

母体の変化

夜、寝つけない日が出てきました。夜中に何度も嫌な夢を見て目覚めます💦そして器用に夫がお世話しているのを見て嬉しい反面、自分はだめだと自信をなくして落ち込むことが💦完璧を求めなくていいと自分に言い聞かせたり、夫に赤ちゃんを任せて、好きな音楽を聴きながら家事に集中したり、散歩をしたり、母親に愚痴ったりでリフレッシュしました😅

生活リズム…とな?

夜8時台には寝る部屋を暗くして、朝は日が出てきたらカーテンを開けるというのをずっと続けています。ただネットを見ていると、生活リズムをつけるために日中は毎日散歩、お昼寝させる、と書いてある記事を目にするのですが、そのへんはうちでは特に意識していません😃💦まだ昼寝の時間帯も定まっていないし、日中寝てばかりの日もあれば全く寝ない日もあります。今はまだ就寝と起床だけ気をつけて、日中の昼寝は本人に任せていいかなあと考えています。

 

 

授乳中と抱っこ中にうんちをすることが多いのですがいきみがかわいいです♥️うーんうーんと顔をけわしくして頑張っている姿をみるといとおしい…。うんちしてるのがかわいいなんて赤ちゃんは得ですねー(笑)