都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後2ヶ月前半(61~75日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

 

生後2ヶ月に突入した前半はこのような感じでした!

笑顔でおしゃべり

目が合うとニコニコしてくれて、機嫌が良いとさらにおしゃべりもしてくれます。前のめりになってあー、こー、くー、きゃあ!など発声。こちらが話すと口元をじーっと見て、動きを観察しているようで、会話したいとしか思えないそぶりにメロメロです。

 

なかなか寝つけない

これまで夜8時頃に睡眠導入のおっぱいを飲むと自然と寝ていたので、寝かしつけに苦労したことはありませんでした。それがおっぱいだけでは寝ない日が出てきます。パパにだっこしてもらうか、おっぱいを飲むでもなく40分くらいちゅくちゅくし続けてようやく眠るように。

 

夜はまとめ寝するタイプ

夜中は3~4時間寝続けることが増えてきました。100日までは授乳間隔が3時間以上開かないように気をつけています。が、目が覚めたら 4時間過ぎてる!なんて日も😅💦その分、日中は2時間開けずに頻回授乳をしています。明け方になると泣き出すので1時間くらい添い寝をする日も。これが癒しで、ずーっと寝顔を見ています♥️

 

初めての予防接種

2ヶ月入ってすぐに、予防接種を受けました。注射(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎)と経口(ロタ)の計4種類を接種。ロタはゴクゴク飲み、注射は1本目は泣かず2本目でギャン泣くも抱っこですぐ泣き止み、褒められながら終了😭健気で愛おしい…。接種後は急な副反応が出ないか15分程様子見をして帰りました。

翌日に副反応で熱を出す子が多いと説明を受けたのでドキドキしていましたが、結局熱は出ず。接種日の夜は腕が痛かったのか、違和感があったのか、むずむずうごうご、なかなか寝づらそうでした💦次はもう1種類増えるということで、がんばれベイビーちゃん😭

 

顔を見てにっこりしてくれたり、おはなししようとしてくれたりと、反応してくれることが増えて、大変なこともありますが、愛おしくてたまらないです♥️