都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【オススメ】お宮参り・スタジオ撮影

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

今回は生後1ヶ月を過ぎて行われることの多いお宮参りについてご紹介します。

1ヶ月健診では母子ともに問題がなかったので、生後40日を過ぎた頃お宮参りに行きました。

【お宮参り】

氏神様、この子をよろしくお願いします…

コロナの心配もあり、祖父母は参加せず父母子の3人だけで行くことにしました。

ご祈祷

せっかくなのでお賽銭を入れて終わりではなく、初穂料を納めて社殿に上がりご祈祷していただきました。普段は上がれない社殿の奥に入ったり記念の色紙をいただいたりと貴重な経験が盛りだくさん。荘厳な雰囲気に感動…✨ご祈祷のあとは絵馬に子どもの健やかな成長の願いを書いて飾り、御守りや神札などは家の神棚に飾りました。(神棚はニトリでコンパクトな壁掛け棚を購入!)

服装

赤ちゃん…退院の時に使ったセレモニードレス

夫(パパ)…スーツ。万能ですね!

私(ママ)…ワンピース+ジャケット

で行きました!着物を着ていったらカッコよく映えるんでしょうけど、家族3人だけですし着付けも大変なので💦他のご家族もいらっしゃいましたが同じようにママはカジュアルめでした。

【スタジオ撮影】

せっかくなら記念の写真も欲しいよね、ということでお宮参りとは別日にスタジオアリスへ!これもやってよかった!と大満足☺️さすがプロ、赤ちゃんの素敵な表情を引き出してくれます!親バカですがとてもかわいい写真を残すことができました🥺

 

流れ

衣装選び→家族撮影→赤ちゃん撮影→商品選び

 

スタッフさんは明るくテキパキしていて、赤ちゃんの負担を最小限に素敵な表情を最大限に引き出そうとしてくれます。

運良く赤ちゃんはずっとご機嫌で、中断することなく1時間で家族写真+赤ちゃん4衣装を撮りきれました。泣いたり寝たりしてしまうと、次のお客さんを先に撮ることになり、待ち時間がでることがあるようです。ミルクとオムツは必須です!撮影→写真・商品選びをして終了するま、2時間かかりました。

 

以下は、やってよかった!と思ったことです。

平日の朝イチの時間帯を予約

└最初に他のお客さん待ちが発生することがないので、都合が合うのであればこの時間帯がおすすめです。他の赤ちゃんとかぶらなければ衣装も一番に選べます。

事前に衣装、商品の目星をつけておく

└衣装はサイトに載っている以上に豊富な品揃えでした。選ぶのに時間がかからないよう事前に下見に行くか、色味だけでも選んでおけるといいです。

1ヶ月すぐより微笑む表情が出てから

└生まれて1ヶ月半くらいの日に撮影したのですが、ちょうど数日前からほほ笑むようになったタイミングでした☺️なので、笑っている写真を残すことができました♥️もう少し早かったら笑顔はきっと、出なかったなあ。

 

お宮参りは、シンプルにお賽銭箱の前で手を合わせる参拝をしようと思っていましたが、ご祈祷してもらって良かったです☺️

スタジオ写真も、赤ちゃんなんて、こっち向いてれば万々歳でしょ!といい表情が出る期待はしていなかったのですが(笑)撮ってみたらかわいいのが多くて選びきれないという…😂どちらもとても素敵な経験になりました✨