都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後3ヶ月前半(91~105日)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

3ヶ月の前半の赤ちゃんはこんな感じでした!

 

寝る前のギャン泣き

夜すんなり寝てくれることはなくなりました!おっぱいを飲みながら寝落ちしても、ベッドに連れていくとすぐに泣き出します😂寝かしつけには1時間半~2時間かかるのが当たり前に。赤ちゃんもママもがんばってるんだよねーと、どちらにも焦ったりイライラしたりしないことにしました!寝ないときは何しても寝ないし、寝れるときは寝れる!と☺️

声を出して笑った!

はじめて声を出して笑ったのは、上機嫌な赤ちゃんに指を足元からてくてくさせて脇の下をこちょこちょしたときでした。大きな口をあけて、…っキャ!…っキャ!とくすぐったいと感じるようになってきたのかな?まだ連続してキャキャ!とは笑えずぎこちないのが、か、かわいい~♥️それ以来くすぐると笑う→大好きなお風呂で笑う→親子のおしゃべりで笑う…と、くすぐらなくても笑ってくれるように🥺愛おしさ増し増しです。

おっぱいまとめて飲み

片方しか飲めず1時間半ごとにあげていたおっぱいが、なんと両方飲んで3時間ももつことも!母乳の出が良すぎてむせたり、口を外してしまったりということも少なくなりゴクゴク飲めるようになったことに感動です🥺

 

表情がくるくる変わり、見た目もなんとなく女の子らしくなってきたような気がします🐨ほとんど昼寝はせず、起きている間はずっとかまってちゃんなので、夜寝ている時しか自由になる時間はありませんが、毎日成長が嬉しいです☺️完ぺきなママを目指すと余裕がなくなるので、ゆるく楽しくをモットーにいきまーす。