都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【オススメ】授乳グッズ

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

私は現在母乳メインで赤ちゃんを育てています。消毒不要でミルク代がかからず嬉しい反面、ミルクよりもすぐにお腹が空くので頻回授乳だったり、乳腺炎に気を付けたり、大変なこともあります💦そんな授乳を助けてくれた便利なもの、ことを紹介します。

☆授乳クッション

丈夫なものを安く購入したい場合は、型落ちをセール価格で購入できないか探すのがオススメです。

 

☆桶谷式マッサージ

生後間もない赤ちゃんの哺乳サポートに…

産院で教えてもらったマッサージを生後3週間くらいまでは授乳前に毎回実践。授乳前にやるのでそんなに時間はかけませんでした。やり方は、

①両手を重ねておっぱいを下から支えて(おっぱいを手で作ったお皿に乗せてるかんじ)、大きく深呼吸しながらもちあげる、おろす。を5回

②乳輪のまわりを、親指、人差し指、中指でつまんで、内側にゆっくり押し込む。を色んな方向から。

※詳しくは産院や助産院などで教わってください。

 

oppa.oketani.or.jp

手間でしたが毎回欠かさずやることでおっぱいが柔らかくなり、赤ちゃんがおっぱいをくわえやすくなっていました。

 

☆乳頭保護器

生後間もない赤ちゃんの哺乳サポートに…

吸われるときの痛みの軽減に使うことも多いようですが、私は赤ちゃんが吸いやすくなるために活用しました。入院中、助産師さんに勧められて使用していたのと同じものを購入。直母でうまく吸えず悪戦苦闘し、すり減ったメンタルをこれが救ってくれました😭

 

 

1ヶ月くらいは保護器を使い、たまーに「直でいけるかな?はい、無理ですねやめます。」と試すくらいで直母トレーニングはしませんでした。でも1ヶ月もすると赤ちゃんも大きくなるし、乳頭は柔らかくなるしで自然と直母でいけるようになりました。

 

☆乳頭保護クリーム

乳頭の傷や痛みのケアに…

1ヶ月くらいは吸われると痛むことが多く、入院中から授乳後に毎回塗っていました。塗ると痛みがやわらぎ助けられました😭♥️吸わせる前に拭き取る必要もないのでらくちんです。

 

 

☆手元を照らすライト

夜間授乳のサポートに…

夜間の授乳では隣の部屋の照明をつけてドアの開閉具合で明るさを調整していました。ただ、それだけだと手元(乳元?)が見えず💦そこでニトリのライトを購入。これが大活躍しました。そして軽い癒しにもなっています。なぜかというと…

www.nitori-net.jp

 

f:id:coala_maman:20211226062939j:plain

光っている部分だけを見てください

この光っている部分の形、なにかに似ていませんか?

 

 


f:id:coala_maman:20211226063313j:image

 

ずん。



f:id:coala_maman:20211226063329j:image


f:id:coala_maman:20220111103118j:plain

油性ペンで目を書いたイメージ



 

つけた瞬間、となりのトトロの小トトロにしか見えず(笑)すぐに油性ペンで目を描きました☺️こうして毎晩、小トトロに見守られながら授乳しているのです(笑)ゆる~くふざけて力を抜くのも大事かなあと😂

☆授乳インナー

冬授乳の寒さ対策に…

超・超・超・寒がりの私にとって冬の(特に夜中!)授乳は、寒いっ⛄️今まで通り厚着したいけれど、それだとまるっと脱がないと胸が出せず💦寒すぎる…。そこで活躍したのが、クロスオープンのインナー、前開きボタンのあたたかいパジャマ、はらまきです。

・クロスオープンのインナー

西松屋でゲット。


f:id:coala_maman:20211226072937j:image

 

犬印本舗では西松屋の倍以上の値段がしますが、作りが丈夫で静電気がおきなそうな綿100のものがあるのでこれも買おうかと検討中です。


f:id:coala_maman:20211226073121j:image

 

・前開きボタンのパジャマ

しまむらでゲット。授乳口付きというのは小胸の私には使いづらく💦(すぐ胸が隠れちゃうヨー)そしてマタニティパジャマは裾が長くトイレで邪魔で💦結局たどり着いたのは、普通の前開きボタンのパジャマでした。プチプラだけど温かくてしまむら様々でした😭

・はらまき

└どこのでもオッケー!胸下からへそ下まで隠れる長めのものを重宝しています。

 

おわりに

そんなこんなで便利なものに助けられながら授乳をしています。でも思ったとおりに行くことだけではありません。

例えば両乳授乳。一回の授乳で左右均等にと指導されましたが、成長するにつれて胸を変えると怒る、泣く、飽きる、寝る等で飲まないことが多発💦結局、右→左→右…と毎回片方ずつあげるように。その代わり90分毎の頻回授乳をして、張りすぎたり母乳を作る量が減ってしまったりすることを予防しました。理想に縛られて苦しくならないよう、妥協できるところはうまくしていこうと思っています☺️

 

※胸の状態によってそれぞれリスクもあると思うので助産師さんなどに見てもらうのが確実です。