都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】初旅行!湯河原温泉へGO

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

先日、娘が産まれてから初の旅行に行ってきました🥺(電車で1時間の実家へ1泊帰省は経験済)

行く前は色々不安でしたが、娘が思った以上におとなしくしてくれて楽しい旅になりました🙇♥️娘様感謝感激雨あられ🙇♥️

行き先選び

初旅行なので近場でゆっくりできるところにしよう、と、定番の温泉に。特急列車で東京駅から1時間ちょっとの【湯河原】に決めました。

宿は、ミキハウス子育て総研が子育てファミリーにとって安心して宿泊できる施設である『ウェルカムベビーのお宿』として認定した【懐石旅庵 阿しか里】さん。赤ちゃん連れにうれしい露天風呂付き&朝晩のお食事もお部屋で、室内で完結できることが決め手でした。駅⇔宿は頼むと車で送迎してくれます。

準備

ベビー用チェックリスト

• オムツ15枚
  • おしりふき、おてふき
  • 下着、着替え4セット(寝巻き、予備含)
  • ガーゼ、スタイ各10枚(よだれ多い)
  • 保湿剤、ボディソープ、薬等いつもの
  • ビーフード、飲み物
  • おもちゃ、クリップ
  • ブランケット、授乳ケープ
  • ベビーカー用扇風機、保冷剤、日よけケープ
  • ベビーカー
  • 抱っこひも
  • ノンアルコール除菌

おむつはこまめに替えてちょうどいい量でした。赤ちゃんに優しいお宿のため、おしりふき、ボディソープ、オムツごみ箱あり。ベビーフードも食器に入れて温めてくれました。ベビーお布団は追加料金(3300円)を出してつけてもらいました。お昼寝布団は無料貸し出しあり。

スケジュール

昼過ぎに出発。湯河原で遅めの昼食後に旅館へ。翌日11時に宿を出て湯河原を少し観光、昼食のち列車に乗り午後帰宅。

列車内では…

東京駅からは特急「踊り子」で湯河原駅へ。座席はおむつ替え台のあるトイレが近い5号車付近。後ろにベビーカーを収納しやすいので一番後ろにしました。(14号車のおしりだったかなあ?)

東京駅までのタクシーでは抱っこ紐、列車に乗車中はパパママ素抱っこで、外を見たり、授乳したり。おとなしくしてくれていました。ただ少し暑かった…。抱っこしてるので娘に熱がこもらないよう、ベビーカーにつけていたクリップ扇風機を前座席につけてあてていました。おむつ替えは結局、乗客がかなり少なかったこともあり自分たちの座席に寝かせて替えちゃいました。(トイレ内は揺れてやりにくそう&狭い&最初オムツ台を見落としたため)

湯河原駅に着いたら…

抱っこ紐で降りて、そのまま昼食へ!ベビーカーも持参していましたが、近いし抱っこで行っちゃえー!と。ご当地感を楽しみたく【餃子の一番亭】で担々焼きそばと餃子をいただきました。おいしかったあ!お座敷席に通してもらったので、娘もそのままおろせて助かりました。食後は向かいのスーパーで夜のお菓子などを買い込み、駅へ戻ります。そして予約していた宿からの送迎車に乗ってお宿へ。

宿では…

平日に行ったのでお客さんは少なく静かでした。お部屋へ案内されて、ゆったりしたのち露天風呂へ。夜、朝お部屋食なので常にゆとりがありました。幸せ!ロビーにはDVD貸出(10本位)もあって、朝の露天風呂から朝食までの間、アンパンマンを流していました。家ではテレビに興味のない娘が夢中で観ていて驚きでした。あっという間にチェックアウトの時間になり、湯河原駅まで送ってもらいます。

湯河原では(2日目)…

お宿おこもりメインで、観光は控えめのつもりだったので駅近辺だけぶらぶらしました。【ちぼり湯河原スイーツファクトリー】でジェラートを食べつつ、授乳、おむつ替えをさせていただきました。(駅周辺でベビーケアしやすいのはココだけなのかな?)

お昼は海鮮を楽しみ、またちぼりに戻ってお土産を買って授乳&おむつ替えをしたのち、帰りの列車へ乗りました。

赤ちゃんにとって夏はおむつも蒸れやすいし、こまめな水分補給が必須なので助かりました。ちぼり様様。お土産たくさん買いました(笑)

帰りの列車では…

娘は眠いはずなのに興奮しているのか、窓の外を眺めたり、座席のすきまから後ろの席をのぞき込もうとしたり💦8ヶ月でもこんなキッズみたいなことするのかあ、と感心。

東京駅についたらささっとタクシーに乗り込み帰宅。お疲れ様でした!初の3人旅行でしたが何事もなく帰ってこられて、楽しい時間を過ごせて幸せでした。また日々の生活もりもり頑張るぞ!