都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後22~28日

こんにちは、0歳

女子のママ、こあらです🐨

【生後22~28日】

赤ちゃんについて…
【動き】
目がいちだんと開いて大きくなり、目が合ってる?と思うことが増えました。手足をバタバタとよく動かし、起きている時間も増えて、かまってほしいとギャン泣きもよくするように☺️元気だあ。

【授乳】
お腹がかなりすいてる(泣くまではいかない)ときは、保護器をつけず直接吸えることも!だんだん直接吸える頻度が上がってきています。観察していると、空腹なほどお口を大きくあけてくれるので、うまく咥えることができたように見えました。それから、授乳前のマッサージのおかげで、かなり乳頭もやわらかくなって、はじめの頃よりつぶして咥えやすくなったのかと!

助産師さんによると、直母の練習は、赤ちゃんが空腹すぎてギャン泣きしているような時を避け、余裕があるときに試すのが良いそうです。そして嫌がったら、すぐやめる

【排泄】
うんちはまた、1日数回でるように。授乳中にぷーとおならしたり、ブリブリッとうんちがでることがよくあります(笑)そうすると授乳を中断して、おむつ替えて、授乳再開となり時間はかかりますが😂うとうとしてなかなか吸ってくれないときにはおむつ替えすることでリセットがかかっていいのかも?

 

母体について…
【悪露】
出ても少量で黄色っぽいものに。たまに出血がありますが、おりものシートでいける程度。

【会陰、おしり】
2回目に縫われたところも落ち着いてきて、たまにじーんとしみる程度に。おしりは痔が治らず😭便秘を防ぐために水分とりまくり、食事も気をつけて、薬も飲みます。

【胸】
ガチガチに張ることはなくなっています。ただ乳房の一部がチクチクと痛むことが。乳腺炎がこわいので、赤ちゃんに頻繁に吸ってもらうように。吸ってもらいながら(搾乳しながら)、痛い部分をやさしくマッサージ。

痛い部分は詰まりかけてるとみて、ほぐほぐしました。あっためるといいとあったので、お風呂でもかる~く搾乳。何度か赤ちゃんに吸ってもらったらおちつきました。母乳も、ただあげればいいだけでなくてケアしないといけなくて大変なんだなと痛感💦生後100日で軌道に乗ると聞くので、それまでは頻回授乳とケアを、手を抜かずに頑張ろうと思います💪

 

もうすぐ1ヶ月健診!赤ちゃんの健康と自分の傷の状態をみてもらってはやく安心したい~!