都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】異所性蒙古斑のレーザー治療

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨以前6、7ヶ月健診で、産まれたときから背中にある蒙古斑について、先生から話がありました。

 

異所性蒙古斑

娘にはおしりだけでなく、背中にも蒙古斑があります。薄いものは成長するにつれ消えるそうです。ただ一部だけ濃い所があり、この濃さだとずっと消えない可能性が高いとのことでした。

f:id:coala_maman:20220615172352j:image

消すためにはレーザー治療する必要があり、消すかor消さないか。消すとしたらいつか。を決めることになりました。

赤ちゃんに痛い思いさせるのが怖くて、本人が大きくなって気になったら…と考えていましたが、先生によると生後数ヶ月から治療を始める子が多いとのこと😮

その理由として、

①大人になると成長に合わせて蒙古斑も大きくなり、レーザーを照射する範囲が広がる

②小さいうちのほうが消えやすい

とのこと。それを聞き、すぐに治療を開始することにしました。物心つく前に治療すれば、そもそも思春期に「あざがある…」と思い悩ませることもないなあ、と💡

 

大学病院にてレーザー治療1回目

早速先生に、治療機器のある病院を紹介してもらい予約を取りました。

そして当日、何も知らない娘と緊張しまくりの母は大学病院へ。初診の大学病院は…やっぱり時間がかかりますね😮💦早めに受付をして、予約時間から2時間待ち…ついに呼ばれました。(待ち時間は、動かないと泣くのでひたすらベビーカーでウロウロしたり、授乳したり😂)

蒙古斑を確認してもらい、当日のレーザー治療をお願いすることに。レーザー照射は痛いので麻酔があるらしいのですが、記憶に残らない赤ちゃんのうちは麻酔なしで照射するとのこと。

 

絶対痛いよね…と思っていたら案の定、大泣きで💦親は待合エリアで待っていたので、処置室から今までで一番激しい泣き声が聞こえてこちらまで泣きそうに🥺扉を開けたら大泣きで抱きつかれました😭

帰る頃にはご機嫌に戻り、当日からお風呂も入れました☺️レーザー後は赤く腫れたりするのかなと思っていましたが、見た目は照射前とほぼ変わりませんでした😮治療後1週間はいつもの保湿の上に、ワセリンを塗ります。

 

今後の治療について

これから消え具合を見ながら、1年に数回のペースで治療することに。先生の見立てだと3~4回で消えるとのことでした。ただ、 2、3歳になり暴れるようになると危険なので治療は中断して、落ち着ける年齢まで待つらしいです🥺

とっても我慢強い子で、娘ながら尊敬しています😌大好き♥️♥️♥️