都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後8ヶ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨最近の娘はおともだちとふれ合うのが楽しいようです。

 

児童館に行こう~

余裕があるときは、児童館に行くようにしています。自由に赤ちゃんを遊ばせる広場には、おもちゃがたくさん。また、同じくらいの月齢の子に会うことも多いです。娘は広場にあるおもちゃよりも、まわりの親子に興味津々👀声をかけても他のママさんたちをガンガンに見つめていたり😂積極的にふれあいたがります。一方ママはコミュ障発動💦ママ同士の自然な会話が難しくてなかなか輪に入っていけませーん😭娘のためにも頑張ります。

 

親子クラス

児童館の自由なふれあい広場だけでなく、親子クラスにも通い始めました。同じメンバーで通年で通います。対象月齢をみるとおそらく最年少かと思いますが、非常に堂々としています😂手遊び歌遊びでママとふれあい楽しい~…よりもまわりのおともだちのほうが気になっています。ママに似ず社交的っぽいです☺️

 

初旅行にワクワクした一方、レーザー治療やアレルギー発覚でショックを受けるなど、バタバタした8ヶ月でした🥺乳児湿疹もあり、病院にお世話になることが多かった…。でも普段はごきげんでパワフルにしてくれてるので、ママは嬉しいです☺️