都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後5ヶ月前半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

生後5ヶ月に入った娘はこんな感じでした。

 

夜泣きボンバー!

夜、約1時間おきに泣く日が続いています😮4ヶ月の頃は、ベッドに置く時に背中スイッチが入り泣く…で、寝かしつけに1~2時間かかっていました。が、それさえ成功すればまとめて寝ていました。しかし、最近は高確率で寝かしつけ後30分以内に泣き出します😂そこからまた寝かしつけて、1時間おきの夜泣きがスタート!

抱っこしてあやしたり、おっぱいを咥えて落ち着かせたりで寝かせていますが、ベッドに置かれるのがどうにも嫌みたいで🥺私の布団に置くとすやすや。つぶしちゃうのが怖いので本当は同じ布団に寝かせたくないのですが…。

体調は悪くないし、おむつでもない、暑くも寒くもなさそうだけど、短時間で起きてしまうのは、なぜ?特定の原因なんてないのかもしれませんが、思い当たるのは心細さ。ちょっと睡眠が浅いときにそばに誰もいないのが嫌なのかな?今は大人は布団で娘は近くのベビーベッドを使っていますが、近いうちに布団を並べる予定です☺️

 

ママのお口、むんぎゅー!!!

大人の顔に手を出してきます😂最近娘の中でブームなのは、じーっと見て、手をそっと伸ばして唇をギューッッ!とにぎりつぶすことです。これが結構力強くて、イデデデデデ!っとなります😂それを見てニヤニヤ😏かわいいから一緒に笑って許しちゃいます(笑)

 

離乳食をいつから始めようかなあー、ちょっとぽっちゃりさんだから、5ヶ月からでなく6ヶ月入ったあたりでスタートかなあと考え中です😎