都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】赤ちゃんのお風呂

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨先日、初めてワンオペお風呂に入りました。

 

基本はパパがお風呂担当、出てからの着替え等はママ担当です。ただパパの帰りが遅くなるため、生後5ヶ月にして先日初めて母子2人で入りました!手際よくやれるか心配で、脳内シミュレーションしまくりました😂

 

脱衣場にベビーの湯上がり後セットをセッティング+ママのもセッティング

服は脱がさずハイローチェアに乗せて、脱衣場に置きつつ扉少し開けてママ高速お風呂

ママ完了後頭タオル巻き巻き、軽く体の水分拭き取り、ベビーを裸にする

ベビー体洗い、湯船に5分

寒くないようベビーをタオルにくるみ、ママバスタオル巻く

ベビー着替え、保湿

ママ着替え、ドライヤー等

完了!

 

で、やってみたらスムーズにいけました。案ずるより産むが易し☺️

 

 

 

ちなみに・・・

産まれてからのお風呂はこんな感じ↓でした!

 

◼️退院~3ヶ月間

ベビーバスで沐浴

リッチェルの空気で膨らむベビーバスを使用。1ヶ月間は大人のバスタブに一緒に入らないようにという指導に従い、お風呂の洗い場でベビーバス+シャワーで沐浴。暖房をかけてパパママ2人付きっきりの贅沢タイムです。すすぎはシャワーをぶっかけ。顔も、大胆に頭のほうから流します。(もちろん耳に入らないように気をつけます。)ガーゼをお腹にかけてあげて、ガーゼで顔を拭き洗い…など教科書的なことから実践しましたが、洗い残しの心配もなく、やりやすかったこの形に落ち着きました。慣れてきたし安心感があったので、大人バスタブOKが出ても、3ヶ月間はこの形でやっていました。ただ、規定量のお湯だとお腹丸出しで全然体が浸からなくなり、規定を超えてお湯を入れていたからなのか、空気が漏れるように💦

説明書には6ヶ月まで使えるとありましたが、3ヶ月でベビーバスの限界を感じたのでそこで大人バスタブデビューとなりました。

 

◼️3ヶ月~

大人と一緒にバスタブ

パパが浴室担当、ママは前後担当。

~流れ~

パパが自分のお風呂

ママが服や保湿剤セッティング

パパと娘お風呂タイム

体洗い、湯船に5分浸かる

ママがお着替え、保湿

 

こんな流れでやってます。埋まれたときからお風呂大好きで、毎日完全脱力☺️ぽえーと口あけて身を任せています♥️脱力しすぎて体が浮いてしまう…めちゃめちゃかわいいです🥺