都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後4ヶ月のうんち事情

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

完母で育てている娘の生後4ヶ月の頃のうんちの心配した出来事についてです。

 

ある日オムツを取り替える際に、異変を感じました。「ん?臭いが…ナマグサイ!?」

いつも乳酸菌な酸っぱい系のにおいだったのに、生臭かったのです…😨💦それに下痢気味なのか、何度も小出しにゆるいウンチをします。茶色だったり黄色だったり、緑だったり。さらに生卵の卵白のような、透明の粘液が目立っているし、よく見ると線状の血が…!!!!

 

大ショック、心配です。でも超元気でウンチ以外に心配事はありません。病院に行くか迷いました。

そこで活用したのが、ある団体の運営している電話相談です★なにか困ったときに、保健師さんやお医者さんが話を聞いてくれます。

ウンチについて相談したところ…

結論、ジャム状の真っ赤なウンチでなければ様子を見て大丈夫と言われました。透明の粘液は腸壁にあってスムーズにウンチを出す役割があり、線状の血は、勢いよく出たもんだから腸壁少し傷つけちゃったかな、というもの。緑色なのはウンチが腸にいる時間が長かったからで、生臭いのも、長時間母乳がお腹の中にあったからでは?ということで、しばらく様子を見ていたら治りました!

 

★悩んだら自治体の電話相談を積極的に活用

都道府県や市区町村、団体が運営しているこども電話相談があるはずです。母子手帳をもらったときや健診の時にもらった資料に入っていると思います。また、役所や支援センターにもチラシがあるはずです。ネットで【お住まいの自治体名 子ども 電話相談】で検索しても出てくると思います。

 

育児で迷ったり、困ったりしたことがあったら思いきって電話してみるのがオススメです。うちではすぐ相談できるように、電話相談のチラシを冷蔵庫に貼ってあります👍️

 

気がかりなことがあると、ネットで検索して1人で余計に悩みがちです💦そんな時は思いきって知識がある人に相談しちゃうのが一番だと思った出来事でした☺️