都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後9ヵ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨まねっこ大好きなお年頃(月齢頃?)、手をふったり、首をふったり、かわいすぎます。

 

追いかけっこが分かる?

じゃれ合い方がベビーというより、キッズになってきました。くすぐると逃げます。背を向けながらも笑いながらチラチラこちらを見て、くすぐられ待ちしているのが可愛すぎです。サークルにつかまり立ちしているところに、「うわあー」と顔を近づけると「きゃあー!」と笑い叫びながら横移動で逃げます。追いかけっこ遊びが始まりました。

 

サークル内じゃ飽きます

おとなしく一人遊びしてくれる時間もありますが、サークルから出たがって怒る頻度が増えました。サークルから出ると、テレビ付近や赤ちゃんグッズ収納周り、キッチンがお気に入りです。立ち上がりテレビ画面をパンパン叩いたり、ラックからタオルをひっぱりだしてみたり、キッチンでは資源ごみをぶちまけます。作業中はサークルに入ってもらいますが、見守れるときは危険がないか確認しながら出してあげることが増えました。油断しないようにしなければ。

 

離乳食3回

相変わらずあまり食べませんが、9ヶ月中に3回にしたほうがいいというので回数は3回になりました。朝昼夕…準備してあげて片付けて×3で一日があっという間に終わる気がします💦椅子に座らせるとかなりテンションが下がり、食べないのに拍車がかかるので、最近は自由にさせてるところで食べさせています。教科書的にはだめかもしれないけど、もう少し食に興味を持ってくれるまでは楽しく食べることを第一に進めたいです。

 

バイバイも、手をぷるんぷるんと振ってまねっこしてくれるようになり、パパもメロメロです🥺