都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】BCG予防接種後の偽コッホ現象?

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

生後5ヶ月、4種混合とBCGの予防接種を受けにいきました。注射前は余裕しゃくしゃく、看護師さんを見てニヤニヤご機嫌でした😏

それもつかの間で、4種混合をぶしっと。…あれ?泣かない?と思いきや、痛いのに気がついて泣き泣き😭立ち直ったところで、反対の腕にBCG。先生に腕をぎゅっとつかまれた途端、ギャン泣き😭まだ打ってないよおー。痛かったね🥺えらいぞ。待合室でワクチンが乾くのを待つ間に、思い出したのか一瞬泣き😭かわいそうだったけど、愛おしかった…。

 

BCGは、接種して10日以内に接種部位が赤くなるコッホ現象がまれに起きるとのことでした(普通は10日前後まで赤くならない)。これが起きる子の一部は、結核に感染している可能性があるらしいです。

そんな説明を受けて翌日、接種部位を確認すると…赤くなっているー😨💦病院に写真を送って見てもらうと、2日目はもっと赤くなるかもだけど、3日目に薄くなっていれば大丈夫とのこと。3日間経過観察してもらって、問題ないと判断してもらえました🥺病院の手厚い対応に大感謝です😭

我が子のこととなると、どんなことも心配になりますね💦迷ったら、ネットの情報に踊らされずに納得できる専門家の意見を聞いてみる。これが私のこころを安心させます🥺