都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【36~37w】おっぱいケア

こんにちは、臨月のこあらです🐨


【36~37w】
予定日まで1ヶ月を切りました。朝起きて立ち上がったときに、足の付け根が痛くなることが増えてきます。

そのほか、寝ているときにふと、軽い生理痛のようなしくしくする痛みを感じることも。


◼️前駆陣痛
夜、布団に横になっていると、たまに軽ーい生理痛のようなものを感じることが。お?来たか?とそわそわしますが、寝れる痛みのうちは前駆だから寝とけ!というアドバイスに従って、そのまま眠りについています😪💤



◼️おっぱいケア
この頃から産後の授乳に向けて、少しずつ取り組みはじめました。(産院の方針として、おっぱいケアは正期産の時期に入ってからという指導でした)

お風呂でやさしくケア。お腹が張るのにビビってしまい、毎回無理せず少しだけやっています💦


◼️不安<楽しみ♥️
いよいよいつ産まれてもおかしくないんだなと思うと、楽しみだけでなく、不安も感じるように…。(特に布団に入ってから)

どうやって始まるんだろう?
もし破水の時には、気づけるかな?
いきみ逃しうまくできるかな?

などなど、気になることは尽きませんが、起きる前からビビってストレスになっても仕方ないので、気になることは病院で質問して、準備できることさえしたら、あとはなるようになる!

で、考えすぎないようにしました☺️

それよりも、やっとやっと、赤ちゃんに会える時なんだぞ♥️とプラスにとらえるようにセルフマインドコントロール😂


予定日まで1ヶ月切ったとはいえ、まだ赤ちゃんの推定体重もやっと2500gを越えたばかり。まだまだ出てきちゃだめだよ、お腹で元気にしててね🥺と祈ってました。