都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【出産準備シリーズ】産休の過ごしかた

こんにちは、臨月のこあらです🐨

仕事が産休に入ったあと、どう過ごしていたかについて書きます。

私は休日早起きしても、あっという間に1日終わっちゃうと感じるタイプなので、暇をもて余すことはなかったのですが😂


仕事をバリバリこなしていた方や、休日は家でゆっくりするより予定をたくさんいれる派の中には、産休って暇だ…なにしよう。と思う方もいらっしゃるかと思います。


先輩ママでもある友人に言われたのは、産まれてからは嫌でも忙しい生活が待っているから、好きなことしたり、だらだらしたり、思う存分満喫すること!

ということで、それを参考に具体的に私が何をしていたか紹介します☺️


◼️手作りメリーづくり
市販のメリーで、グッとくるものに出合えなかったのと、思ったより値段が高かったので、手作りすることに。

本体部分は、Amazonで購入。

こういった骨組みで、自動演奏の音楽がたくさん入っているもの。


吊り下げるぬいぐるみは、100円ショップでフェルトと綿を用意して、どんなキャラクターにするか考えて、切って縫って…ぬいぐるみを作成。

不器用な上にせっかちで、ゆっくり丁寧に縫い縫いと作業することができず😂
かなり縫い目がガタガタになりました。

ポケモンと、動物のパターンを作ってみました。ポケモンは(動物もですが)コレジャナイ感があって試行錯誤の末、だいぶデフォルメしちゃいました😅
針がちくちく指に刺さりイテテテ言いながらも、楽しく縫えました😂


◼️散歩
暑かったり、大雨だったりでなかなか散歩しづらい時期でしたが、できる限り外に出ました。

正期産の時期に入ってからは、張りを恐れず、ガンガン歩くように。目標は、無理せず1日平均5000歩☺️

妊娠前から歩くのが好きだったのもあり、なんやかんやで楽しく1日1万歩以上歩いてました。

途中、疲れたら座って休むのと、水分補給は意識してやりました。

予定日が近づいてきたら、家の回りを往復するようにして、あまり遠くには行かないように。


◼️育児シミュレーション
コロナの影響で、母親学級、両親学級とも休止だったので、夫と一緒に動画を見ながらシミュレーションしました。

参考にしたのは、YouTube助産師HISAKOさんのチャンネル。

沐浴→着替え
オムツ換え→保湿
ミルクづくり→あげ方→消毒

などなど、お世話の一連の流れを把握。

これをやらずに、退院後ボロボロのところに、夫にこれどうやるの?何すればいいの?など1から聞かれたら、余裕なくて絶対イライラしちゃう未来しか見えなかったので😭💦

パパになる旦那さんにも絶対シミュレーション参加してもらってほしいです🥺


産後の夫婦関係のためにも、お互いに、具体的にどこに何を用意しておけばいいのか、流れはどうなのか、事前に知っておくの大切だと思います🥺♥️

赤ちゃんがきてから、やっぱこのほうが段取りいいなとか、細かい調整はあとからすればいいと思うので、基本の流れだけやりました。


◼️読書、映像鑑賞、SNSなどなど
今のうちに、自分の好きなことしましょう!Amazonprimeで映画を観たり、ABEMAで昔のアニメを観てました。

それから、かわいい雑貨や服、靴などファッションが好きでしたが、妊娠してから全く触れなくなってました。ここに来て、Instagramなどでキュンとするものを見つけてテンションをあげました。かわいい服を着るために、産後のダイエットがんばるぞ~と思ったり。


◼️勉強
出産や子育てが落ち着いて、仕事復帰するときのためになる勉強や、資格の勉強など。ただ、できるだけ万全の精神状態でお産を迎えたいので、ストレスにならない程度に考えました😂


◼️たまに昼寝
しんどいと思ったら、無理せず休みました。予定日が近づいてからは、もしかしたら今夜陣痛で眠れなくなるかも!と思い、体力温存という意味でも、疲れに意識を傾けるようにしています。


…いつもの家事の他は、以上のようなことをして、早寝早起き、規則的な生活を意識しました。

なにより大事なのは、ストレスをためず、無理をしないことかな、と。赤ちゃんをお腹に入れとけるあとわずかの時間、楽しく過ごしたいですね☺️♥️