都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【32~35w】息苦しさと増えた妊娠線

こんにちは、臨月のこあらです🐨

【32~35w】
妊娠9ヶ月目。お腹がまた急激に大きくなった気がした頃です。妊娠線も急激に増えました!

  • この頃のからだ

◼️息苦しさ
外を散歩している時だけでなく、家で少し家事をしただけでも息苦しくなることがでてきました😣特に朝食後の、午前中に多かったです。

近所のスーパーに行ったときも、途中から息苦しくなり、また顔から血の気が引く感じに。歩くのもしんどかったため、座りました💦夫がいてくれたので水分補給させてもらい、休憩してなんとか回復。

やはり、夏のマスクで歩くのは、妊婦にはすごい負担なんだなと思います☀️😵近所でも1人で出歩くのは怖いと感じました💦


◼️妊娠線
ここにきて、急激に増えました😨!いくつかピリピリ線入ってるな~。だったのが、へそを中心としてスイカのように全体に線が入っていました。昨日はなかったのに、一晩のうちに一気に増えたな、というぐらい突然増えました。


◼️お腹の下側面の痛み、張り
お腹の一部に胎動→そこだけが張る、というのが頻繁に起きるように。

そして右下側面?あたりに、ひっぱられるような痛みも感じるようになりました。激痛ではなく、数分様子を見ると治るものです。先生に聞いてみましたが問題ないとのこでした。


◼️夜中の目覚め
夜2~3時間ごとに目が覚めるようになります😪トイレに行きたくなって起きることがほとんど。3時間半以上継続して寝続けることはなくなります。産まれてからの赤ちゃんのお世話に対応しようとしてるのかな?

夜中まとめて寝れないからか、日中も眠気が…😪軽いときはそのまま起きていますが、しんどいときや眠気が強いときは、むりせず昼寝もしました。


  • この頃はじめたこと

◼️YouTube視聴
出産の流れや赤ちゃんのお世話について全然知識がなかったので、勉強。

とくに、助産師であるHISAKOさんという方のYouTubeチャンネルにお世話になっています。

沐浴の具体的な方法を、実際にあかちゃん協力のもと実演していただいたり、

妊婦やママたちのあるあるお悩み相談に答えていたり、

思い詰めずにマニュアル通りのガチガチ育児をしなくてもいいんだよ、と。

寄り添ってくれて、肩の力が抜けるようなチャンネルです☺️

観たことのない方はぜひ検索してみてください!