都内暮らし20代後半の妊娠&育児ブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【29~31w】張りと息苦しさ

こんにちは、臨月のこあらです🐨


【29~31w】
妊娠8ヵ月目。ベビーを迎える準備や、美容室に行くなど、体調のいいうちにやれることを色々やっとこうという時期でした。


時期的に健診内容に入っていた、子宮頸管の長さを測ってもらうと、3.5センチということで、長くも短くもないと言われました。

張りが頻繁になったなあと感じていて、張っているときに動くと短くなると聞いて、お散歩も無理はしちゃだめだ!と💦

言われた直後はかなりビビってしまってましたが、もっと週数経過してから測ってもらったときは3.75センチとあり、誤差もありますが、短くなっているどころか長くて、振りかえってみると、ビビりすぎてたかもしれません😅

…とはいえ無理して短くなりすぎたら大変なので、良かったのですが。


そしてこの時期の血液検査の結果、貧血気味のため、鉄分を処方され飲むことに。

先生いわく、三人に一人は飲んでいるとのことで、心配はしなくていいよと。

妊娠前からFANCLのママルラという葉酸や鉄分の入っているサプリメントを採っていたけど、それでも不足するのだなあ、と妊娠中の体は赤ちゃんのために、思っていた以上にフル稼働してるのだとしみじみ…😮


そして30週も超えたころに、妊娠中、最後になるだろう美容室に行きました。

元気だったのでカラー&カットで予約しましたが、結論…、別にしたほうがいいです!

妊娠中の体は、想像以上に負担が大きいことを思い知ります…。

家から歩いて10分の美容室に行ったのですが、カットが始まって間もなく、息が苦しくなってきたのです💦

深呼吸しても苦しく、マスクもしてられず、美容師さんに苦しいと伝え、トイレでマスクをとり少し休憩…😱

なんだか視界もチカチカして、顔から血の気がサーっと引いてるのを感じました。お水をいただいて、少し休むことで落ち着きました。

はじめての経験で、怖かったです…。

原因は、夏に、マスクで歩いて結構汗をかいていたので、貧血になったのか?血圧がぐんと上がってしまっていたのか分からないのですが💦


そんなこんなで、その日は無理せず、ササッとカットのみしてもらい、カラーはキャンセル。

すぐに帰宅して水分補給して横になりました。

怖かったです…。

元気だと思っていても、油断は大敵です💦貧血気味の方や、血圧高めの方は余計に気をつけてください🥺💦