都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【出産準備シリーズ】性別報告のしかた

こんにちは、臨月のこあらです🐨


今日は、赤ちゃんの性別が分かって、夫と両家に報告したときの話です。

ふつうに報告するものだと思っていたのですか、どうやら【ジェンダリビールケーキ】なるものがある、とネットで知りました。

ジェンダー…性別
リビール…明らかにする

ケーキをパカッと切ると、中身によって男の子か女の子か分かる、というもののことでした!

こんなパーティーグッズまであるのは知りませんでした😂


実際に手作りした方の写真を見て、これは楽しそう!と思い、夫にはこの、ジェンダーリビールケーキで報告することにしました☺️

とはいえ、不器用な私がイチから作るのは挫折がみえたので(笑)病院で性別判明後、すぐスーパーで材料を用意して、家では盛り付けるだけで終わる方法で作りました🎂


【買ったもの】
・既成のホールケーキスポンジ
・ホイップ生クリーム
・冷凍フルーツ(男の子用、女の子用2種)
・チョコペン
・プラスアルファでデコレーションしたいお菓子など…


【作り(盛り付け)方】
①ホールケーキスポンジの真ん中をくりぬいて、そこに赤ちゃんの性別に合わせたフルーツを入れる。

②フルーツを入れたら、くりぬいたスポンジの一部で穴をふさぐ。

③べたーっと生クリームを全体にぬったくる。

④上に男の子、女の子2種のフルーツやデコレーションなどを好きなように盛り付ける。

⑤チョコペンで「BOY? or GIRL?」を書く。

おわり!

という簡単な工程で作りました😂


夫には、中に○○が入っていたら男の子、○○だったら女の子だよ、と教えて、ケーキを切ってもらうように言います。

ワクワク感があって思い出づくりにもなって大成功でした♥️※見た目いまいちすぎて載せられません😂



そして、両家にはハガキでお伝えすることに。夫の時と同じように、どっちかな?のワクワク感を演出したくて、【ジェンダーリビールカード】を送りました。


【買ったもの】
・ただのハガキ
・シール
・カラーペン
・スクラッチシール

かわいいシールやペンで装飾し、「男の子?女の子?」のあとで、答えが書いてある部分にスクラッチシールを貼り、見えないように。そしてそれを削ってもらって判明、というしくみです。


こちらも喜んでもらえたみたいで、やってよかったです☺️

楽しい思い出づくりにもなるし、両家には形にも残るのでオススメです~♥️