都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】アレルギー検査の結果

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨娘が先日ヨーグルトを食べてアレルギー反応が出たため、抗体を調べる血液検査をしました。そして1週間待ち、その結果を聞きに行ってきました。

 

結果は…

やはり乳アレルギー陽性でした!💦そして先生からもしかしたら…と言われていた卵(卵黄、卵白)もアレルギーを持っていました。

卵はまだ始めていなかったので、食べる前に気づけてよかったです。0歳でアレルギー反応が出ても、大きくなるにつれ落ち着いて2歳頃には食べられるようになりますと言われました🥺ただ、アレルギーがあるからとずっと避けていると食べられるようになるまで時間がかかってしまうらしく。病院指導のもと、アレルギーを引き起こす食物を完全に除去しないで、少しずつ口にして慣らしていく治療をすることになりました。

 

食物経口負荷試験

まずは、どのくらいの量までなら食べても症状が現れないかを調べる検査をしました。まずは、卵黄からトライしていきます。検査当日は、自宅から指定量の卵黄、卵を混ぜるおかゆ、飲み物、アレルギー反応を抑える薬(事前に処方)、使い慣れたスプーンを持参。

娘は卵黄1/16(16分の1)から始めました。食べたら、反応がでないか1時間ほど病院で様子をみます。…1時間経過しても何の反応もでませんでした。そのため、まずは1週間、1/16の卵黄を3~5回(1日1回)食べていくことになりました。食べ続けて反応が出なければ次の週は2/16(16分の2)に量を増やしていきます。反応が出たら量を戻します。だいたい1/2(2分の1)食べられるようになったら克服できたということで、次の食材にトライです。

※医師指導の元で進めるものなので、独断でおこなわないようご注意ください💦

 

しばらくは、卵と乳製品はおあずけです💦どっちもおいしいものによく入っているので、頑張って2歳までに克服できるといいなあ😭