都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】離乳食デビューなるか(生後5ヶ月後半)

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

5ヶ月を過ぎて、大人の食べるものにも興味を持ち始めました。そこでハーフバースデーを目前にして離乳食をスタートです。

準備したもの

・リッチェルの電子レンジでおかゆと一緒におかずが作れる離乳食調理セット

・トライ 離乳食スタートセット

進捗状況

1~4日目…

まずは10倍粥。どうかな?

…………まずそう!あんなに大人の食べ物欲しそうにしていたのに(笑)分かりやすい程「おえ…」という顔をしました😂嫌がらずにスプーンを受け入れてくれるけど毎回、「おえっ…」という顔をして口から出します。日を変えても「またこれ…」という感じで毎回ぶえーと出します😂

5日目…

昨日まで程嫌な顔はしなくなりました(笑)まだ口に入れてもぶえーと吐き出しますが、一部は飲み込んだのかな?もぐもぐしてる?という感じです。受け入れてきてくれたかしら☺️明日もトライ!

6~7日目…

またまずそうな顔で吐き出すように😂離乳食トライ開始して1週間が経ちました。が、なかなか食べませーん。私はダンゼンおっぱい派だと言わんばかりの拒否です(笑)とりあえず焦らず、「今日食べたらすごいな~♪」くらいの気持ちで続けま~す。

8日目…

相変わらず、口は開けてスプーンを受け入れてくれますが、お粥が入るとぶえーと吐き出します。そのうちスプーンをよこせと(体で)言ってくるので渡します。自ら口に入れてもぐもぐしますが、これは歯茎ムズムズに当てているだけですね😂お粥は要らないみたいです。それからコップ飲みもさせてみようと思い、お水→お粥は→お水で挑戦し始めました。お水は少し飲んでいるような…?

9~10日目…

離乳食タイムには慣れたようです。ただ、お粥でなく食器を欲しがるように😂お粥やお水をいれているカップ、スプーンをくれくれと。歯茎にグキグキやって気持ちいいけど変なの(お粥)ついてる~うえ~、という顔をします。

あっという間に10日経っちゃった😮!休憩期間を取り入れてもいいと考えていましたが、母子ともに苦痛な時間ではないため、ゆる~く続けていきます☺️