都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後5ヶ月後半

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨5ヶ月後半の娘はこんな感じでした!

手をもて余してる?わざと?

自分の耳をひっぱったり、耳の穴にぶしっと指をいれたりします。ちょうど手が届く耳やら膝まわりに引っ掻き傷が💦かゆい訳じゃないけどカリカリ引っ掻くのがクセみたいです。授乳中も私のあごやら首やら口やら、カリカリギューギューしてきます😂

寝返り大成功!

五ヶ月も後半に突入して間もなく、寝返り成功しました!それまで横を向いて寝返りしたがっていましたが、最後に体の下に入っている腕が抜けず。毎回フンフン格闘していました🥺それがIKEAのプレイマットの上だと寝返りしやすかったのか、はじめてマットを置いた日に成功しました♥️!それでコツを掴んだのかジョイントマットの上でも成功✨嬉しいです🥺

そろそろ離乳食?

大人がご飯を食べているとき、食べ物が口のなかに運ばれていく様子をじっと見ています。お皿に手を伸ばすことも。気になっているようです。食べたいのかな?ということでそろそろ離乳食始めまーす☺️

 

部屋の模様替えをして、夜寝はベビーベッドからお布団になり、日中はゴロゴロ遊べるスペースを広くとりました。前より過ごしやすそう…な気がします(笑)

そしてもうすぐハーフバースデー🎁🎂産まれてから半年です。元気にすくすく育ってくれて、本当にありがとう🥺たった6ヵ月で、ほにゃほにゃだったベイビーがメキメキ成長して、むちむちしっかりベイビーに🥺♥️赤ちゃんのノビシロってすごいですねー。見習わなくては!