都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】新生児訪問面談

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです🐨

自治体の行う新生児訪問では、助産師さんや保健師さんが赤ちゃんやママの様子をみにきてくれます。母子手帳と一緒にもらったハガキを送ることで日時の予約ができます。

 

さっそく、退院してすぐ新生児訪問の日程を決めました。数ヶ月先も設定できましたが、それより早いほうがいいかと退院2週間後くらいに。

結果、良い時期に訪問してもらえたなと思います。 2週間あると、授乳の悩みや、吐き戻しが、体重は…など、聞きたいことが増えてきます。でも1ヶ月健診までは待てない!そんなときに健診まで待たずに、心配事、困ったことを解決できました☺️

 

具体的に聞いたことは、母乳とミルクのあげ方のバランス、おへその消毒はいつまでか、皮膚のむけてるのは新生児特有のものか、げっぷがうまくでない、あせもができた…など。

ここでやっと、迷走していた授乳の悩みも解決します。体重を測ってもらうとかな~り増えていて😂毎回ミルクを足す必要はないと分かりました。母乳メインでミルクは夕方少し足す程度でやってみよう!と健診までのやり方が明確にきまりました☺️健診で発育具合をみて再度バランスを考えることに。おへそはじゅくじゅくがなくなれば消毒不要だし、皮むけも気にしなくていい。げっぷは5分でなければ横向きにして寝かせていい。あせもは服着せすぎかも、もっと薄着でオッケー。…と、いろいろどうなんだろう?と思っていたことがスッキリ!

 

早めに来てもらってよかったです!産後ケアやサポートしてくれる近所の施設の説明などもしてもらったので、も少し大きくなったら児童館や子育てサロンも活用していこうと思います☺️