都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後15~21日

こんにちは、0歳女子のママ、こあらです🐨

【生後15~21日】

赤ちゃんについて…
【動き】
寝ていることが多かったのに、起きている時間が増えた赤ちゃん。そしてぐずぐずする時間も(笑)

自治体の新生児訪問で来てもらった助産師さんによると、環境に慣れて余裕がでてきたのでは?とのこと☺️

 

【排泄】
便秘なのか、それまで1日に数回でていたうんちが一回にまとめてぶりっ!になり、ついには1日でないことも。

踏ん張っているように見えるときがあって、苦しそうなのでおしりの穴に綿棒刺激をしました。

大人綿棒の丸い部分とおしりにベビーワセリンをつけて、おしりの穴の外側をツンツン。

ツンツンして慣れてきたら中にゆ~っくり入れます。「の」の字に動かすと教わりましたが、中の壁を傷つけてしまうというのも聞いたので、それはしませんでした!

そのかわり、綿棒の真ん中くらいまでゆっくり入れて、出して、と縦に動かします。

初めての綿棒刺激では、すぐにぶりーっと出てきてくれました。また丸1日でなかったときは、綿棒浣腸をしてもすぐには出ず、機嫌 が悪かったのでおしまい。すると数時間後にはぶりーっと!でてきました♥️

綿棒いれるなんて…と、やる前は抵抗があったのですが、ためればためるほど赤ちゃんは辛くなるので、丸2日間溜まる前には実行すると決めました💪


【授乳】
うまく吸えないので引き続き乳頭保護器を使用。

 

 

吸われて痛いことは少なくなってきました。

また、母乳のあと毎回がっつりミルクを足していましたが、助産師さんに体重をはかってもらうとかなり増えていて(笑)1日あたり50g増でした!

母乳オンリーでいけるのでは?ということで、母乳のみ+分泌の減る夕方と、夜に数回ミルクを足すことに。

それまで夜中の授乳に、起きてからまた寝るまで80~90分くらいかかっていたのですが💦
母乳のみになり、一回あたり起きている時間は半分以下で済むように。授乳間隔はミルクの3時間より短くなりますが、ミルクの準備、飲ませる、片付けがなくなった分、少し負担が減りました☺️

 

母体について…
【会陰、おしり】
トイレのあとは引き続き清浄綿で拭いています。たまにしみる?ことも。奥のほうにあと1ヵ所、縫ったところの糸が確認できます。おしりは痔のまま😭処方された軟膏を塗ってしのいでいます。

 

【胸】

まだまだ母乳の分泌が安定しないので、すぐガチガチに張ることが😮💦また、授乳で吸われる度に痛い😂クリームを塗って保護しています。

 

 

引っ張り飲みにならないように授乳姿勢に気を付けつつ、1ヶ月程経つと痛くなくなるというのを信じながら耐えます。

 

毎日があっという間に終わります😮💦でも産後すぐに比べたらリズムをつかめて、赤ちゃんかわいいなあ♥️としみじみ思えるように。