都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後8~14日

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです🐨

【生後8~14日】

退院してからの1週間は、あっという間でした。最初の3日はかなりキツくて不安でしたが、1週間経ったころには少し慣れたかな?と思えるように。

 

赤ちゃんのお世話以外は横になるようにと言われるものの、常に赤ちゃんのお世話で、日中に寝るひまはなかったです😅要領悪いのかなあ💦でも意外と数時間睡眠でも倒れない!これが母の力でしょうか?

可能なかぎりは横になりますが、一時的なことだと思って乗り切るしかないのかもです。

 

赤ちゃんは寝てばかりだったのが、1週間経つと環境に慣れたのか、ぐずぐずしはじめます。最初は、あー泣きそう!アワアワやばいいどうしよ!と焦っていました。でも泣かせちゃいけないんだ!という思考は捨てます。赤ちゃんは泣くのが仕事です☺️泣いたら焦らずに、おむつ?あつい、さむい?だっこ?おなかすいた?…と探っていきました。

 

ミルクと母乳のあげ方についても、かなり悩み…。うまくくわえられないことや、量については1人で考えても全く分からないので、悩むのをやめて新生児訪問で助産師さんに相談することに。

 

自分の体のお世話については、まだまだ薬を塗ったり、清浄綿で拭いたりと手間ですが、悪露の量も減り、会陰切開の傷の痛みも落ち着いてきました。

 

自治体によると思いますが、産後のケアのサポートをしてくれる制度があるので、調べて活用していきましょう!母子手帳と一緒に資料をもらっているはずです☺️