都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後5~7日(退院後)

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです🐨

【生後5~7日】

午前中に退院し、早速育児スタートです。夫が育休を取ってくれたので里帰りせず、2人で頑張ります。

 

帰宅後早速ミルクの準備をして、あげて、オムツを変えたり。お風呂に入れたり…。こうかな?ああかな?とバタバタしてあっという間に1日が過ぎてしまいました。

 

退院日から数日は、かなりしんどかったです💦じつは会陰がうまく縫えておらず、退院時に縫い直してもらったため、おまたはズキズキ痛いし。おしりは出産時の圧で痔になって痛いし。薬を塗らないとだし。母乳をだすために水分を多くとるからトイレは近いし。トイレのたびに清浄綿でケアしないとだし。

そんな自分のお世話プラス赤ちゃんのお世話。

授乳は、毎回マッサージをしてから母乳→不足分のミルクをあげていました。おっぱいをうまく吸えないし、ミルクの準備、消毒まで含めると一回あたり90分もかかっていることも。夜中もそんな感じで睡眠時間は合算しても2~3時間しかとれず。乳首は痛いし、張りはひどく搾乳しなくちゃだし、母乳がどれくらい飲めてるかも分からないし。

退院後の荷物の整理や職場への手続きなども早くやらなきゃと焦る気持ちもあるし。

赤ちゃんは絶対的に守るべき存在だという気持ちは変わりませんが、正直、あ~かわいい☺️♥️とゆっくり思う余裕もなく、やっていけるのかな、という不安に潰されそうでした。3日過ごして、少し慣れてくる感じでした。1週間、2週間の経つごとに、リズムがつかめたり、もっとうまいやり方が出てくるようになったりで、徐々に余裕がでてきます☺️とりあえず最初のうちはかなりしんどいことになります😂

 

それから、自治体の新生児訪問の申し込みを忘れずに!母乳手帳と一緒にハガキをもらっているかと思います。助産師さんや保健師さんが赤ちゃんの様子を見に来てくれて、育児の相談にものってくれます。いつ来て欲しいか選べるのですが、生後2週間経った頃を指定しました。早すぎてもまだ分からない事が分からない状態だし、遅すぎても悩むこと増える一方だし、おっぱいはケアが遅いと軌道に乗せるのが間に合わないこともあるので。2週間にしてちょうどよかったです☺️

 

 

 

・入院中は無理せず休む

・育児は事前にシミュレーションしておく

・動けても意識的に横になっておく

自治体の新生児訪問はすぐに申し込む

 

振り返ってみて、この4点はとても大切です!