都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【育児記録】生後0~4日(入院中)

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです🐨

【生後0~4日】

お昼に出産し、部屋に戻ったのは夕方。その日は横になり、ひたすら体を休めました。

 

体について…

出産当日は会陰を縫合した傷が痛み辛く全然眠れないため、痛み止めをもらいました😢おしっこも出産の影響でなかなか出ず、膀胱炎にならないように導尿してもらいます。数日は尿意があってもなかなか出ないことが続きました。

うんちも便秘になるといきむのが怖すぎるので、水分をしっかり取って、便秘止めのマグネシウムももらいます。

 

痛かったり、トイレがでなかったり、辛いときは遠慮せずにすぐ看護師さんに相談したほうがいいです!

 

薬をもらって楽になれるところはなりましょ~😭

 

夜中になると、強めの生理痛に似た痛みが。後陣痛というやつだそうです。数日の辛抱💦

そして産後2日経って、筋肉痛があることに気づきます😂出産の時に力使いまくっていたんだなあ。よく見たら腕にアザも。いきみのがしで手すりにグリグリしていたやつだー。

 

赤ちゃんについて…

出産翌日の午後になって、産後初めて赤ちゃんを病室に連れてきてもらいます♥️

 

小さくて壊れそうでドキドキ。

早速はじめてのオムツ換え。看護師さんに指導してもらいながら取り替えました。

抱っこも最初は怖かったです。自分の子だけど、むやみやたらに触れていいのか分かんない、こわい!って感じでした。

授乳については母乳メインを希望したので、ずっと指導してもらっていましたが、悪戦苦闘でした😢

授乳姿勢は、縦抱き、横抱き、フットボール抱きと色々試すも迷走💦

また母乳の出が良く助かったものの、張りがすごく、乳腺炎予防のため、2日間は夜も3時間ごとに搾乳😢

赤ちゃんはなかなか咥えられなかったり、寝てしまったり。助産師さん、看護師さん達に毎回サポートしてもらっても、うまくいくことが少なく😅途方に暮れて体力も精神的にも、ヘトヘトになりました。試行錯誤の末、メデラの乳頭保護器をつけると吸ってくれたので、退院後購入しました。

 

 

 

育児は、想像以上に大変でした。

母子同室と別室を選べたのですが、日中は同室で、夜間に同室したのは3晩ほど。退院したら毎日夜中もお世話することになるので、入院中は無理せず病院に甘えたほうがいいです💦最後の夜は特に、預けたほうがよかった、と思いました。退院日の疲労が半端ないです😂

看護師さんも、一晩だけは入院中に経験してほしいけど、それ以上は無理しない範囲でね。と言ってくれました。

分からないこと、困り事はできれば日中のお世話で解決させて、夜中に持ち越さなければよかった、と反省してます💦

 

退院予定日前日に、内診で子宮の戻りや傷の治りを確認してもらいます。医師からオッケーが出れば無事、退院。長かった…。けれどこれからが育児のスタートです。