都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【40w3d 】誘発3日目で出産!

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです🐨

【40w3d】予定日3日超過

この日も朝からNSTと内診で、方針を決定。陣痛促進剤の点滴を打つことになりました。

 

NSTをとりながら、定期的に点滴の量を増やしていってもらいます。点滴から2時間しないくらいで、張りが強くなり短い間隔でやってきました。痛みにウッ!と体を丸めた時に、パシャー!!と、破水。ナースコールで助産師さんを呼びました。破水をきっかけにどんどん痛みが強くなり、あれよあれよと、いきみ逃しの段階まで。いきみたくなったら声を出していいから力をいれないように。助産師さんにうまいと言われました😋

 

いきみ逃しのポイントは、

①目を大きくかっ開く

②歯と歯を合わせないように口を開けたまま

③「ハアー!!」と大きく声に出す

④手は握りしめるより開くほうに力をいれる

助産師さんにお尻の穴をぐっと押さえてもらう

 

痛みよりもいきみ逃しのほうが大変でしたが、絶対に1ミリもいきんじゃいけないという訳ではなく、すごい力でいきんじゃダメってことみたいです。少しくらいいきんじゃっても大丈夫と言われました。

 

何度も破水し、思ったより進みが早いらしく子宮口はすぐに8センチに。早めに分娩室に移動し、分娩台に。次の陣痛が来たら思いっきりいきんでいいよと言われ、陣痛がくるたびにいきみます。これもうまいと言われました😋

 

いきむポイントは、

①声は出さない

②ウンコと同じようにいきむ

③目線はお腹を見るように、体を丸くする

助産師さんの言うことを聞く

 

いよいよ出るか!となり、会陰が裂けないように、会陰を切られます。これは痛いどころか切られてるかも全く分かりませんでした。

子宮口は10センチ開き、赤ちゃんも下にきている、いきみもできてる…のになかなか赤ちゃんが出てこず。先生がいきむタイミングで上からお腹をぐ!っと押してくれました。すると、

 

モワーッ!!

 

っと子宮口が熱くなり、大きなものが出てくる感覚が!痛くはなく、熱い!でした。そしてついに赤ちゃんが産まれました!😭

 

元気な声が聞こえてホッとしたのもつかの間。会陰を縫合されます。裂けないように切開したのですが、奥まで裂けたようで😭縫合が長かった…。そして麻酔しているのにチクチクひっぱられるように痛かったです。

 

縫合が終わって、赤ちゃんとじっくり対面…♥️幸せ~~😍やりきった!!!これまでの痛みが報われた瞬間でした。