都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【40w2d 】誘発2日目

こんにちは、0歳児女の子のママ、こあらです🐨

【40w2d】予定日2日超過

昨日に引き続き、どの方法で誘発するか方針を決めるために朝からNSTと内診。

もう昨日のような痛い誘発は嫌だ!怖い!と思いながら内診台に😢

昨日とは違う先生で、エコーを見ながら驚きの言葉を聞くことになります。

 

あれ?羊水あるね~。

 

 

…ん😮?ワタシ羊水スクナイッテイワレテ、ニュウインシテ、ユウハツカケテルノヨネ…?羊水量モンダイナイノ?

 

まさかの、羊水少なくないという😂

でもでも入院決定時に羊水量が少なく見えたのは間違いないことで。予定日も超えているし、赤ちゃんの安全を考えたら納得して誘発に挑めましたが…。誘発は不要?という気持ちがよぎったのも事実です😂

 

そんなこんなでNSTと内診が終了。赤ちゃんは元気。子宮口の開きは相変わらずギリギリ2センチ。今日の方針が発表されます。

 

昨日のは痛かったでしょう。今日はそんなに痛くないと思うよ。と、提案されたのは、子宮口を広げるのではなく、子宮頸管を熟化(柔らかく)すること。

方法としては、午前中に薬を染み込ませた布を挿入して夕方に抜くというもの。自費で5万円近くの負担になりますが、今の状態に1番合うとのことだったので決定!

 

赤ちゃんに異変があったらすぐ中止できるよう、NSTをつけたまま1日過ごしました。

10分を切る間隔でお腹の張りやお尻の痛みが夕方まで続くも、お産には繋がらず💦お腹の痛みより腰やお尻が痛かった…。お尻の穴あたりをぐっと押すと痛みがやわらいでました。

 

夜に内診をすると、子宮口はギリギリ3センチ開いているとのこと。先生によると、今日のは広げるというより柔らかくする薬なので3センチでもいい感じらしいのですが、まだ3センチ…1日1センチしか開かないって、いつまでやるんだろう…明日も痛い処置かしら…と、精神的にきてました😢