都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【40w1d】誘発1日目

こんにちは、0歳児女子のママ、こあらです🐨【40w1d】予定日1日超過

予定日を越えた夜中に、まさかの入院となり、病室に案内された頃はもう明け方🌄

起床時間までの数時間は、ドキドキして眠れず。朝から診察室に呼ばれます。

どの方法で誘発をかけるか決めるため、まずは内診。バルーンを入れるかな?と聞いていましたが、子宮口はやっと1センチ開いてる程度のため、棒状のものを入れることになりました。

棒状のものってなんぞ?…と今さらながら説明書で確認したところ、

ダイラソフト、ラミナリア桿という、海藻やゼリーでできた器機のことで、体内の水分を吸収してふくらみ、子宮頸管を押し広げてくれるもののようです。

説明書はもらっていたし、処置の前に先生から説明は受けていたはずですが、緊張していたためか、処置後に部屋に戻りながら、看護師さんに「何が入ってるんですか?😢風船ですか?」と聞いて初めて棒が3本入っていると知りました😂

挿入の処置をするときは、とても怖かったです😭何か入れられて、器機をいれるために押し広げられたり…見えないところで何かされている恐怖もあり、めちゃめちゃ痛かった…。うううう(涙)と声でまくってました。重い生理痛に似た痛みでした。

入れるときはちょっと痛いけど、入れた後は違和感くらいですよー、と看護師さんに聞いてました。

が、私の場合は、入れるときはちょっとどころでなくかなり痛かったし、入れた後もずっと痛かったです😢

違和感程度の方もいれば私のように痛みを感じることがあったり、個人差があるみたいですね💦

挿入の処置が終わり、夕方に棒を抜くまでのあいだ、

誘発されて起こっている陣痛なのか?棒が入ってること自体の痛みなのか分かりませんが、座る時も痛い、トイレも痛い(棒が入っていても、トイレは普通にできます)、動くと痛いで…

振り返ると、入院中辛かったランキング2位くらいの痛みでした😂

 

──なぜ、こんなに痛かったのか?

何をされるのか分からず、体がこわばってたのが、痛みを強く感じた一因だと思っています。

──どうしたら痛みを軽減できたか?

痛みの感じ方には個人差があるので、どうしようもない部分はあります。でも必要以上に痛みを感じないために事前にできることは、不安を減らすことだと思います。

──具体的にどうやって不安を減らす

  1. とても不安であるとしっかり伝える→処置中に看護師さんが手を握ってくれたり、優しい声かけなどでフォローしてくれる。これがけっこう効きます。
  2. 処置前に、何をするのか詳しく聞く→イメージがついた状態で処置に挑める。○○を入れますね。だけでなく、○○を入れるのにまず器具で開いて~など、具体的にデリケートなおまたに何されてるのか分かるようにしときたかったと、振り返って強く感じます。

そして夕方になり棒を抜いて、子宮口がどれくらい開いたかを確認…!ギリ1センチだったのが、ぎり2センチ開きに…😂

あの痛みで開いたのはたった1センチ…メンタルにきました😢

また明日朝の内診で方針を決めるので、今日は休んでください。と、誘発1日目が終わりました。