都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【40w0d】想定外のことが起きた予定日

こんにちは、こあらです🐨

【40w】予定日
ついに、40週に入り予定日を迎えました!

ですが、赤ちゃんはまだまだ出てくる気がないようです😂初産は予定日より遅れがちと聞くので、プラス1週間ぐらいかかるかな、と思っていました。

直近の健診でも、赤ちゃんは下がってきているけれど、まだ子宮口が開いていないと言われていたので、動いてお産に繋げるぞ~と、お散歩!

日中は何も起こらず、夜に🌝このまま予定日超えるのかーと、眠りにつきました。


が!!!

夜中、じょっ!と膣から液体が出る感覚があり下着が濡れました。

尿漏れかと思いましたが、それまで尿漏れしたことがなかったので、万が一破水だったらどうしよう…と、不安に💦


ニオイで判別できると聞いていたので、ニオってみましたが、尿といわれたら尿だけど、生臭いといわれたらそれも混じっているような…?たぶん尿だけど…。
と、はっきりせず😓

念のため病院に電話すると、万が一に備えて入院グッズをもって受診するようにと。

荷物を持って夫とタクシーに乗り、きっと尿だろうから、夜中の陣痛本番に向けての予行演習ということでね、と話しつつ病院に到着します。


夜間入口から入り、婦人科病棟へ。コロナ対策で患者以外入れないので、夫には大荷物を持たせたまま、別の場所で待ってもらいました。診察とNSTをとるうちに、1時間過ぎ…。



結果…




破水をした様子はありませんでした。


と。

いやー、尿漏れでした😣💦破水じゃなくて一安心。とともに、尿漏れなのにわざわざ対応してもらって申し訳ないー!


家に帰ったら明け方だろうなあ。朝だけど寝よう!

などと思っていたのもつかの間。



破水ではなかったのですが…と、お医者さんが続けます。


羊水量が少なめなのと、NSTで少し気になるところがありました。もう予定日超えているのでこのまま入院しましょう。



と😮!


破水じゃなく尿漏れだったのに入院することに!!

赤ちゃんの無事が1番なので、そのまま入院して翌日から誘発をかけることになりました💦💦


まさかすぎる、予想していなかった展開でした。