都内暮らし20代後半の妊娠&育児ブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【出産準備シリーズ】ベビーベッド

こんにちは、臨月のこあらです🐨


今日は、ベビーベッドについてです。
f:id:coala_maman:20210912135757p:plain

雑誌に載っていたアンケート結果を見ると、必要だった、買ってもムダになったと意見が別れるものでした。

結局は、とりあえず買わなきゃ!ではなく、自分たちの生活、希望のスタイルに合う選択をする必要があるということだと思います。用意するとしても、購入ではなくレンタルするという手もありますし。



私たちは購入しました。

不要という意見も結構あったのですが、布団を床に置くよりはホコリが気にならないなと思ったのと、2人目以降も望んでいて使い続けたかったから。

はじめはレンタルする気でいたのですが、寝なくなってもベビーの拠点として長く使うつもりだったのと、使いやすそうなのを選ぼうとするとなかなか、お金がかかる…。

そしてIKEAで希望するものがセール売りしていて、レンタルより安かったのもあり購入を決めました。
f:id:coala_maman:20210917095155p:plain


タッチ期になったら、段を下げて使い、
f:id:coala_maman:20210917095208p:plain

ベッドとしての役割を終えたら柵をはずして収納スペースや椅子のようにしても使えるという

f:id:coala_maman:20210917095223p:plain


夫婦で組み立てをしたのは、大変だったけど楽しい思い出にもなり、愛着もわいて気に入っています☺️♥️

お部屋のスペースはあったので、安定期のお腹があまり出ていない時期に組み立てちゃいました。そしてベッドに購入したベビーグッズをどんどん置くように。

はやい時期からお部屋は狭くなりましたが、毎日ベッドを見るたびに赤ちゃんが待ち遠しくてワクワクしてました。


※こちらのIKEAベビーベッドの注意点としては、ベッドの内寸サイズが日本の仕様と異なることです。(IKEA60×120センチ、日本の標準70×120センチ)なのでベッドマットレスIKEAで揃える必要があります。

敷きパットなどは日本の標準の70×120でもいけそうでした。ただ、サイズ感ピッタリじゃないと気持ち悪い!と感じる方はベッドも70×120で用意したほうがいいと思います。


ちなみに、2児のママでもある友人の意見としては、1人目の時はベッドは不要だった!大きくて場所をとって邪魔。すぐ使わなくなった。ということでした。

2人目なら必要になると思うけど、それでもコンパクトで移動もしやすいベビーベッドがオススメ!とのこと。

どのグッズにも言えますが、各家庭に合う選択をして、ムダにならないようにしたいですよね😭