都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【出産準備シリーズ】助産師面談①

こんにちは、臨月のこあらです🐨


妊娠後期に入る直前に、産院の助産師さんと面談がありました。コロナ対策のため、電話にてお世話になります。

妊娠中の過ごし方や、出産・入院について、いろいろ質問したいことをメモに溜めておいて臨みました。

担当の助産師さんは電話越しでもわかる気さくな方でした♥️

入院時の資料にするために必要な質問をされたあと、今の体調、早産予防、体重管理についてアドバイスをもらうという感じで進みました☺️



【以下、聞いた・教えてもらったこと】
※以下はあくまでも、妊娠経過順調でトラブルなしだった&私のお世話になる産院での方針です。

個々の妊婦さんの状態や産院の方針によって異なることがあると思うので、お世話になる病院にご相談を!



◼️おっぱいケアはいつから?
└いつお産になっても問題ない正期産の時期から始めるように。それまではおっぱいはいじらない。


◼️お散歩はどれくらい必要?
└時間などは特に決まってない。お腹が張らないよう、無理のない範囲でOK。お腹が張ったり、疲れたと感じたら無理せず休む!その場で座れないなら立ち止まってお腹の張りが落ち着くのを待つ。そのあと回復すれば続けてOK。

◼️妊娠線のケア
└高いクリームでなくていいから、市販のものを頻繁に、日中も塗るように。


◼️マイナートラブル対策
└動悸がすることがあったり、完全在宅勤務で動かないということがあったため、鉄分摂取や、家ではメディキュットをはいて血栓防止をおすすめされました。

◼️バースプラン
└出産までに考えておくように。


…などなど、雑誌やネットを通してでなく、直接助産師さんから聞けたことで安心感がありました♥️


分娩の流れや入院中の持ち物や過ごし方も気になりましたが、それは2回目の面談のテーマのため今回は保留でした!