都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【21~23w】安産祈願と妊婦帯

こんにちは、臨月のコアラです🐨

【21~23w】
6ヶ月になり、お腹はどんどんまあるくなりました。多くの人が胎動を感じられる頃です。


この時期に安産祈願をしに行きました。


安産祈願は、安定期に入る5ヶ月目はじめの「戌の日」に行うなどと、雑誌やネットに書かれています。

でもこれはその日にやらなくては絶対ダメ、意味がない、という訳ではないので、予定や体調などと相談する必要があるかと思います☺️

私の場合、5ヶ月目の最初に当てはまる「戌の日」が、ちょうど連休中で、神社というか、そもそも外出する人の混雑が予想されていました。コロナ感染も怖かったのと、さらに当日はとても暑いということで💦

もし混雑する日に行くことで感染したり、体調を崩したりしたら元も子もないと思い、避けました💦

そして混雑せず、体調も万全なときに、都内の水天宮へ~😃

祈祷していただこうか迷っていたのですが、結局、お参りだけしました!

安産のお守りセットは、また別の日に、近所にある神社にていただきました。子どもが育ってからもずっと家族でお世話になるのはこちらなんだよなあ、と考えた結果、水天宮ではなくこちらで☺️

思った以上にかわいいお守りセットでした🥺♥️


そして、「戌の日」あたりが着け始める目安と言われている「妊婦帯」について。5ヶ月目に入る前に用意しました。

最初は必要性がイマイチ分からず、無難そうなのを買おうと以下を購入😂



◼️犬印のはじめて妊婦帯セット

└結果、重宝しました。臨月も使用。腹巻きと柔らかいサポートベルトの2点セットのものです。

腹巻きは妊娠前から通年でしていたのですが、外出時の、お腹支えたいなというときに腹巻き単体or腹巻き+ベルトで使用。締め付けが苦手でもサポートの安心感ありつつ、心地よく使えました☺️

後期のかなりお腹が出る時期になると、腹巻きがキツく感じてしまいサポートベルトのみで使用。

締め付けが苦手な私でもずっと使えたので、買って正解でした☺️


後期には、ワコールのパンツタイプのものを追加で購入しました。
さすがワコール!という感じで、高いけど、肌ざわり良し、作りもしっかりしていて、機能面もグッド。はいてみると見た目よりも全然お腹のしめつけ感がありませんでした😮

お腹はせりでてるし、腰の負担も感じやすくなる時期なので、外出時など歩くときの味方でした。

ただ在宅勤務なので、あまり外に出ず、出番少なめでした😂

また、歩いている時はいいのですが、座っている時は、お腹が痛むような気がしてしまい…お腹周りのゆとり的に絶対きつくないはずなのに😂💦

締め付けが嫌いゆえの気分的なものだと思うのですが、ストレスが溜まるので、面倒ですが歩くときだけ使用して、座る時間は脱いでました。結局私はあまり使いませんでしたが、妊娠しながら会社に出勤される方、営業などで外回りの多い方にはかなり役立つのでは、と思いました。