都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【20w】赤い湿疹と足のツリ

こんにちは、こあらです🐨


【20w】
妊娠も6ヵ月目に突入。出産まであと半分かと思うと、ドキドキしながらもあっという間だったなあ☺️

この頃感じはじめたマイナートラブルとして
湿疹とこむら返り(足のツリ)がありました。


◼️湿疹
お風呂上がりに目立つようになった赤いポツポツ。腕やお腹、足など全身に、ぼこぼこしてない赤いポツポツが広がりはじめました😨

妊娠してから乾燥肌になって、思わず皮膚を引っ掻いてしまうことも増えました💦

ずーっと治らなかったらいやだなあと思っていましたが、いつの間にか落ち着いてました!なのでできてしまってもあまり気にしなくていいと思います。肌に優しいクリームで保湿を忘れずに☺️

かゆみや赤みなどがひどいようだったら、お医者さんに相談して妊娠中も使える薬を処方してもらうのがいいと思います。


◼️こむら返り
f:id:coala_maman:20210912131826p:plain

早朝、布団のなかでウ~ン!と体を伸ばしたときに、ふくらはぎをやりました💦妊娠してから初!あいでででで!と声をだしてしまい夫を起こしました😅

ツッてしまったら、足の親指を体のほうにむけて引っ張るといいとか、ふくらはぎを揉むといいとか書いてありますが、ツッてたらそんな余裕ないです😂

さすっておさまるのを待ちました😭

それからは予防として、日中も寝る前も、こまめにお水を飲むようにしました。その結果、臨月までこむら返りの記録は2回におさまっています☺️