都内暮らし20代後半の妊娠&育児ブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【15~17w】お腹の張りや便秘

こんにちは、臨月のこあら🐨です。


【15~17w】
胎盤が完成して、つわりが落ち着いてくる頃です。健診のエコーはお腹の上から診るように。


つわりは、気持ち悪さのピークをやっと越え、少し余裕がでてきました。

ただ、この頃はじめて、お腹の張りや便秘など、他のトラブルを感じるように。


雑誌などで「張る」ことがあるのは把握していましたが、はじめて実際に感じたときはビビりました😨

お腹の中にボールが入っているようにが、ギュッと硬くなったのです。

怖い!怖い!これ大丈夫なの!?赤ちゃんは!

と、焦りました。調べてみると、これが張りというやつなのかと分かりました。が、ネットは極端な怖いことも書いてあるので不安で不安で💦

張りはすぐにおさまったので、異常ではないだろうと、次の健診まで待って聞いてみることに。

雑誌やネットでは異変を感じたら病院へ、と書いてあるけれど、初めてだし、どのラインからが異変なのかが分からないとメチャメチャ不安で😂

心配しすぎてストレス溜めるのも赤ちゃんに良くないとあるから、ポジティブにいこうと言い聞かせてました。

また、お腹がしくしく痛むことも。赤ちゃんが大きくなってるかららしいので、これも強い痛みでないし、そういうものだと思うように。

さらに、便秘になりました。f:id:coala_maman:20210912132302p:plain普段めったに便秘にならないため、あらあ、これも妊娠の影響なのかあ、と。

いきんだときに赤ちゃんがでないか不安で😖💧

これは病院で相談したらすぐ、酸化マグネシウムを処方してもらえました。我慢しないことが大切です!

健診のエコーは、お腹の上にジェルをぬって診てもらうように。通っている病院は追加料金なしで毎回3D、4Dエコーでも診てくれる超良心的なところでした😂

はじめての経腹エコーで、2Dの段階から赤ちゃん!心臓!脳ミソ!手!足!顔!とテンション上がっていたのに、4Dなんて、どんな技術!?と驚きっぱなしで😮

シュッとした赤ちゃんがめちゃくちゃキックにパンチしているのをリアルタイムでみられました。お腹の赤ちゃんにも感動だし、今の技術にも仰天でした!


そうこうしているうちに5ヶ月目に入り、やっと安定期とよばれる時期に✨

流産の確率がぐっと減ったという意味では、安定期に入ってホッとしましたが、妊娠に安定した時期は、ないよなと、振り返ると思います。

5ヶ月越えてもいろいろなトラブルのリスクはありますし。もちろん、ずーっと神経張りつめてるのは良くないですが💦どの時期も無理は禁物です❌

妊娠して、継続して、出産を迎えるまで全てが奇跡なんだと、臨月の今は実感しています。