都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【10w】両親に報告

こんにちは、臨月のこあらです🐨


【10w】
3ヶ月目ですが、まだまだまわりには報告してない頃です。


陽性反応が出てから両親(とくに母親)に早く報告したい気持ちもありつつ、初期流産も不安だっため、いつ報告するか迷いました。

不安な時には経験者である母に相談して話を聞いてほしいし、母子手帳を発行されたら、それを見せながら報告しようと決めていました。

やっと母子手帳をもらい、10wで両親に報告。話しながら思わず泣いてしまい😂ずっとほしかったので…。

結婚してしばらく経つので、いつかな?とは思っていたみたいですが、ズケズケと子どもは?いつ?など聞かれることがなかったので、ありがたかったです。


ちなみに義両親に報告するタイミングは夫と相談。

まだ初期のうちで、もしも何かあったらどうしよう。がっかりさせちゃったら。だめだったんだ…と思われるのが自分的にもツラいなと思い、夫も同じ意見だったので、安定期に入るまで待つことに。

これは普段からどれくらい義両親と関わっているかにもよるのかなあと思いました。

頻繁にやりとりをするなら、安定期までずっと黙っているのはちょっと…と思うこともあると思いますし💦

うちの場合は、干渉してこない距離感を保ってくれるいい義両親だったため、あれこれ悩まずにすみました☺️


体調は、相変わらずのつわりでした。朝よりも夜のほうが重くなりがちです🤢1日の疲れが溜まるからですかね😅