都内のアラサー大雑把ママブログ

はじめての妊娠、そして育児!起きたことを記録しています。

【7~8w】心拍確認とつわりのはじまり

こんにちは、臨月のこあらです🐨


【7~8w】
病院では、心拍が確認できる頃です。そしてだんだんとつわりの症状も…。


妊娠してから検索魔になっていて、胎のうが確認できても、残念ながらそれ以上育ってくれないこともあると知り、

心拍確認できるかな?とドキドキしながらエコーで診てもらいました。

前回は、黒い点が見えただけでしたが、クリオネのようなかたちのいきものが見えました。

ドクンドクンと心臓を動かしてるのが分かるんです。間違いなく私のなかに、命がいる、生きてるんだ!と思ったら、感動してうるうるしました🥺


そして、嬉しいだけでなく、戸惑うことも起こってきます。


スーパーで食品が並んでいる所を通ったり、食べ物を想像するだけでも気持ち悪いなあ…と思うことが増えてきたのです。

これが、つわりなのかと😮

ドラマで妊婦さんが突然「ウッ!」っとなってトイレに駆け込む。という描写がありますが、そんなことはなく、朝起きてから寝るまで常にキモチワルイ…という感じでした🌀

お腹が空いていても、食べても常に気持ち悪いので、どうしたら良いのか分からないし、食べることがキツくなってきます。大好物も食べられなくなり驚きました。ただ、私の場合は

ヨーグルト
ゼリー
カリカリ梅
冷凍フルーツ

など、さっぱり系は、いけそう。という感じでした。ただこれも時期によってコロコロと変わっていきます。なので、その時に「これならいけそう」と思ったのを試してみるしかなさそうです💪

人によってつわりの重さも、期間も、食べられるものも違っていて。重い人は吐き続けて何も食べられず、点滴をする。という話も聞くので、そうなると大変だよなあと思います😭軽めでも辛かったのに…。重いのを乗り越えた方尊敬します😭✨


軽めではありましたが、常に気持ち悪いってしんどくて。メンタルはちょっとイライラしやすくなってたかなと思います。

常に気持ち悪いとはいえ、食べられないだけで、ある程度はいつも通り過ごせていたので

軽くてよかったじゃん。もっと重い人も~…

と、夫の悪気のない一言にもひっかかってしまって、

そうだけど!軽いけど私だって辛いことには変わりないんだよ。ただダラダラしてると思ってるわけ🤨?これで辛いのは甘えだっていいたいの?

とマイナスにとらえてモヤモヤしてました😂

必ず終わりが来ると希望を持って、自分がママのからだになろうと頑張ってる喜ばしい変化なんだよなと言い聞かせてました✊